すのはら荘の管理人さん 全話感想

すのはら荘に引っ越してきたショタの主人公と、爆乳の管理人や個性的な女性キャラたちがおりなすセクシー・コメディ。

2018年秋のオススメアニメ 2

からくりサーカス www.youtube.com karakuri-anime.com 「うしおととら」の藤田和日郎原作。 ホラーアクション? ゴブリンスレイヤー www.youtube.com goblinslayer.jp 最近流行の世界救わない系異世界もの。 ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 www.youtube.com…

ISLAND(アイランド) 感想(9話切り)

公式動画 www.youtube.com 基本情報 原作:フロントウイング 放送:2018年7月~9月 公式サイト:TVアニメ『ISLAND(アイランド)』公式サイト | OP「永遠のひとつ」田村ゆかり 田村ゆかり Official Web SiteⅠYUKARI TAMURA Official Web Site www.youtub…

2018年秋の(10月~12月)のオススメアニメ 1

あかねさす少女 www.youtube.com akanesasushojo.com ライトミステリーのような、異世界転生もののような不思議な感じ。 アニマエール www.youtube.com animayell.com 意外となかったチアガールもの。 ドロドロしてなさそうな感じが期待できそう。 色づく世…

幽遊白書 全話感想

Netflixにあったので全話一気に観た。 個人的にはジャンプで連載開始から終了まで読んでいた世代なので、なつかしさに胸が一杯になった。

ストライクウィッチーズ 全話感想

魔法、ロボット、バトル、萌え、百合、エロなどアニメ的要素をふんだんに盛り込んだ作品。

多田くんは恋をしない 全話感想

日本に留学してきたヨーロッパの国のお姫様と男子高校生の恋愛物語。 独特のギャグや間が秀逸でほっこり楽しめた。

ピアノの森 全話感想

天才的なピアノセンスを持つ少年とライバルや大人たちとの群像劇。 「のだめカンタービレ」や「四月は君の嘘」などとはまたひと味違っていて新鮮な印象があった。

ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン 

ソードアート・オンラインのスピンオフとして期待値は高かったのだが、見終わってみると普通でちょっと落胆した。

奴隷区 The Animation 全話感想

ハードな世界観には魅了されたものの、プロットが散らかっていて中盤から何がなんだかよくわからなくなってきた。

ウマ娘 プリティダービー 全話感想

足の速さに長けた新人類「ウマ娘」が競馬のような競技で切磋琢磨するストーリー。 ジェンダー問題に敏感な人は「女性を動物のように表現し、差別を助長する作品」と深読みしてしまうかもしれないが、気分が悪くなるような表現はなく、単なる競走馬の萌え擬人…

あまんちゅ あどばんす(第2期) 全話感想

前半はダイビングものとして面白かったのだが、急に学園スピリチュアルものに移行し、その展開が不要に長くて萎えた。

2018年夏(7月~9月)のオススメアニメ 3

はねバド www.youtube.com ありそうでなかったバドミントンもの。 ちょいシリアスな感じ? はるかなレシーブ www.youtube.com ビーチバレー×萌え。 夏にぴったりな印象。 【広告】 プラネット・ウィズ www.youtube.com ロボット×美少女もの? PVが不安になる…

ヲタクに恋は難しい 全話感想

ヲタク会社員たちの恋模様を描いた作品。 ありがちな設定で期待はしていなかったが、今期(2018年春)の神アニメだった。 全体的にアニメアニメしすぎず、よくできたドラマのようでお洒落感すらある。

3D彼女 リアルガール 全話感想

冴えないオタクと浮いた噂の絶えない美人が付き合ったら、というどこにでもありそうな話だが、なかなか面白かった。 プロットが秀逸で、毎回きちんと引きを作っているので展開が気になってしまう。

魔法少女 俺 全話感想

売れないアイドルがひょんなことから魔法少女に、しかし変身した姿は筋骨隆々の男だった! 設定は面白そうだが実際に美少女→ムキムキマンという変身は男の自分にはけっこうきつい。

あまんちゅ 全話感想

伊豆を舞台にしたダイビングもの。 といってもダイビング以外のシーンも多く、専門知識や興味がなくても楽しめる。 音楽がほんわかしていて海ととてもよく合い、それだけでリラックスした気持ちになれる。

2018年夏(7月~9月)のオススメアニメ 2

すのはら荘の管理人さん www.youtube.com sunoharasou-anime.com 一人暮らしをする主人公と管理人の下宿ラブコメ。 「めぞん一刻」世代には懐かしいものがある。 ちおちゃんの通学路 www.youtube.com chiochan.jp PVやサイトの説明を見てもいまいち理解でき…

2018年夏(7月~9月)のオススメアニメ 1

アンゴルモア 元寇合戦記 www.youtube.com angolmois-anime.jp 歴史アニメ自体めずらしいが元寇というチョイスが吉と出るか凶と出るのか。 アクションは期待できそう。 異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術 www.youtube.com isekaimaou-anime.com 2018年にし…

ヴァイオレット・エヴァガーデン 全話感想

戦争で負傷したヴァイオレット・エヴァガーデンは、退役後手紙の代筆屋、通称「ドール」となる。 そこで様々な人と出会い、失った感情を徐々に取り戻していくという物語。

だがしかし2(第2期) 全話感想

第2期は1話15分に短縮。 基本的に1期と同じだが、より人間関係に重きを置いている印象。 新キャラもプロットや旧キャラになじんでいる。

博多豚骨ラーメンズ 全話感想

博多を舞台にしたバイオレンスアクション。 博多弁が飛び交うアニメ作品はたぶん他になく、新鮮だった。

ミイラの飼い方 全話感想

冒険家の父親から突如送られてきたミイラと主人公の交流を描いたコメディ。 ミイラのミー君のキャラがいまいち薄いなあと思っていたら、急にドラゴンやら神様やらが出てきてなんの話かよくわからなくなった。

りゅうおうのお仕事 全話感想

将棋+ハーレムものだが、テンプレ感はなく設定やプロットはしっかりしている。 各話の安定感が抜群でブレがなかった。

宇宙よりも遠い場所 全話感想

南極観測隊に同行する女子高生の物語。 おちゃらけた感じではなく、しっかりと取材された上で観測隊の実情をリアルに描いている。

からかい上手の高木さん 全話感想

思春期まっただ中の中学生男子・西方と、彼を何かとからかい続ける高木さんを中心とした青春コメディ。 個人的にツンデレや意地悪なキャラは嫌いだし、からかいという行為もリアルに嫌いなのであまり期待しておらず、気分が悪くなったら切ろうと思っていたの…

刻刻 全話感想

しっかりと作り込まれた和風ホラー。 設定や世界観が秀逸で、第1話でそれがすらすらと頭に入ってくるのですぐに没頭できる。

CITRUS 全話感想

ひょんなことから義理の姉妹となった生徒会長とギャル、正反対の二人は互いにいつしか惹かれあう、という百合もの。 スタートはよかったのだがだんだん主題が割れていき、その分心理描写も薄くなっていった。

ゆるキャン△ 全話感想

女子高生×キャンプもの。 ほっこりしたゆるめのストーリーと安定感のあるキャラがとてもよかった。

ラーメン大好き小泉さん 全話感想

タイトル通り、ラーメンが大好きな小泉さんが全国各地の様々なラーメンを食べつつ紹介していくストーリー。 美少女がいかにもカロリーの高そうなラーメンを食べまくる姿は結構爽快で面白かった。