アニメ解説・感想を基本ネタバレなしで書くブログ

アニメの解説と感想を基本ネタバレなしで書くブログです。

やはり俺の青春ラブコメは間違っている。続(続ガイル) 第2期全話感想

公式動画

youtu.be

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている関連グッズをAmazonでチェックする

 

 

公式サイト、他

www.tbs.co.jp

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 - Wikipedia

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 (@anime_oregairu) / Twitter

放送

2015年4月~6月

制作・スタッフ

原作:渡航

キャラクター原案:ぽんかん

監督:及川啓

助監督:池端隆史

シリーズ構成:菅正太郎

キャラクターデザイン:田中雄一

プロップデザイン:山崎正和

美術監督:峯田佳実

美術設定:大久保修一

色彩設計:岩井田洋

撮影監督:中村雄太

編集:平木大輔

音響監督:本山哲

音楽:石濱翔、高橋邦幸

音楽プロデューサー:西村潤

アニメーション制作:feel.

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている関連グッズをAmazonでチェックする

主要人物:声優

比企谷八幡:江口拓也

雪ノ下雪乃:早見沙織

由比ヶ浜結衣:東山奈央

一色いろは:佐倉綾音

比企谷小町:悠木碧

戸塚彩加:小松未可子

葉山隼人:近藤隆

材木座義輝:檜山修之

平塚静:柚木涼香

雪ノ下陽乃:中原麻衣

三浦優美子:井上麻里奈

海老名姫菜:ささきのぞみ

川崎沙希:小清水亜美

戸部翔:堀井茶渡

三浦 優美子:井上麻里奈

城廻 めぐり:浅倉杏美

OP「春擬き」やなぎなぎ

www.youtube.com

やなぎなぎ OFFICIAL WEBSITE

やなぎなぎをAmazonでチェックする

 

ED「エブリデイワールド」
エブリデイワールド

エブリデイワールド

  • アーティスト: 雪ノ下雪乃(CV.早見沙織)&由比ヶ浜結衣(CV.東山奈央)
  • 出版社/メーカー: NBCUniversal Entertainment
  • 発売日: 2015/06/17
  • メディア: MP3 ダウンロード
  • この商品を含むブログを見る
 
感想

正直戸惑った。

「比企谷の物語」であった第一期が、第二期では「それぞれの物語」へと敷衍されたのだが、その分熱気は拡散され、主題は分散し、第一期に見られたあのヒリヒリするような感覚がずいぶんとクールダウンされた気がした。

特に主人公・比企谷からは、第一期で見せたある種崇高とさえいえる精神が影をひそめ、単なるおせっかい好きになってしまったように見えた。

次々と起こる問題を、主人公が独自の知性と独特の視点で見事に解決していく物語、俺ガイルとは果たしてそのような安っぽい作品だっただろうか?

また、比企谷は問題の解決に積極的な人間だっただろうか?

いや、積極性は彼の中には存在する。

しかし、それは彼自身から自主的に発揮されるものではなく、やむにやまれぬ状況の中で最後の手段としてのみ発動される自己犠牲、即ち「嫌われ役を買ってでる」ことだったはずだ。

彼の積極性とはその一点において発露されるものであり、その「ヒーローになれないヒーロー」になることが彼の行動哲学であったはずなのだが。

第二期では、そんな比企谷がまるで別人になってしまったように見えた。

なぜだろう?

本記事をまとめ始めるとすぐにその謎は解けた。

第一期と第二期で制作会社が違っているのである。

第一期はこちらを参照。

animesuki.hatenadiary.jp

作品の解釈の違いと言えばそれまでだし、第二期もラノベ原作アニメとして決してつまらないわけではない。

作画や世界観もしっかりと踏襲されている。

しかし、第一期と第二期を見終えての感想は、「まるで別作品のようだ」。

第一期に感動した方は、第二期は見ない方がいいかもしれない。

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている関連グッズをAmazonでチェックする

 

 

類似作品をチェックする

animesuki.hatenadiary.jp

animesuki.hatenadiary.jp

animesuki.hatenadiary.jp

 

原作を試し読み

https://viewer-trial.bookwalker.jp/03/15/viewer.html?cid=30e34286-17b7-4fef-9583-0d4a34a1360f&cty=0

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている関連グッズをAmazonでチェックする

原作をAmazonで見る
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 (ガガガ文庫)

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 (ガガガ文庫)

 

Kindle Unlimitedをチェックする

Blu-rayをAmazonで見る
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続 第1巻(初回限定版)(渡 航書き下ろし文庫小説・サントラCD同梱) [Blu-ray]
 
Amazon Prime Videoで動画を見る