
2017年冬の神アニメ3作

オススメ 2017年放送

亜人(デミ)ちゃんは語りたい

www.youtube.com

一見単なる萌えアニメのようだが、「マイノリティとマジョリティ」という主題が見え隠れする。

マイノリティとして障害者やLGBT、難病などを正面から取り扱えばどうしても重くなってしまうが、それを亜人(デミ)ちゃんとしてデフォルメ化、萌え化することによってポップに描くことが可能となる。

マジョリティとしての一般人代表である高橋先生が、それぞれのマイノリティである亜人ちゃんたちをどう理解し、社会(学校)に適合させていくのかが見所。

TVアニメ「亜人ちゃんは語りたい」公式サイト

クズの本懐

www.youtube.com

花火と麦、それぞれ好きな相手を手に入れるための共同戦線として付き合うことに決めた2人。

それだけかと思いきや、麦に思いを寄せるぶりっこののり子、花火に思いを寄せるレズビアンの早苗などが次々と登場し、1話ごとに関係性はどんどんとこじれていく。

ドロドロの人間関係が好きな女性にはたまらん作品。

TVアニメ 「クズの本懐」 オフィシャルサイト 

【広告】

 

鬼平

www.youtube.com

個人的には今季イチオシの神アニメ。

原作は言わずと知れた池波正太郎「鬼平犯科帳」。

原作に対するリスペクトが作品に現れている。

アニメアニメしたデフォルメ表現は極度に抑えられ、しっかりとした時代考証がうかがえる。

個人的には、剣撃の後の納刀の仕草を見て、「よく研究しているなあ」と感心した。

また、本作は音楽がかっこいい。

BGMはギターをフィーチャーした渋めのジャズフュージョン。

EDは由紀さおりが歌う日本語ジャズ。

熱心な時代劇ファンもそうでない人も、アニメファンも非アニメファンも満足できるであろう作品。

アニメ「鬼平」公式サイト