アニメ解説・感想を基本ネタバレなしで書くブログ

アニメの解説と感想を基本ネタバレなしで書くブログです。

サイコパス(PSYCHO-PASS)第1期 全話感想

公式動画

www.youtube.com

サイコパスをAmazonでチェックする

 

 

公式サイト、他

psycho-pass.com

PSYCHO-PASS サイコパス - Wikipedia

https://twitter.com/psychopass_tv

放送

2012年10月~2013年3月

制作・スタッフ

総監督:本広克行

監督:塩谷直義

脚本:虚淵玄/深見真/高羽彩

キャラクターデザイン・総作画監督:浅野恭司

ドミネーターデザイン:石渡マコト

色彩設計:上野詠美子

美術監督:衛藤功二

3D監督:佐藤敦

撮影監督:荒井栄児

編集:村上義典

音楽:菅野祐吾

音響監督:岩浪美和

サイコパスをAmazonでチェックする

主要人物:声優

狡噛 慎也 : 関智一

常守 朱 : 花澤香菜

宜野座 伸元 : 野島健児

征陸 智己 : 有本欽隆

縢 秀星 : 石田彰

六合塚 弥生 : 伊藤静

唐之杜 志恩 : 沢城みゆき

槙島 聖護 : 櫻井孝宏

OP1「abnormalize」凛として時雨 

www.youtube.com

凛として時雨

凛として時雨をAmazonでチェックする

OP2「Out of Control」Nothing's Carved In Stone

www.youtube.com

 

ED1「名前のない怪物」EGOIST

www.youtube.com

EGOIST

EGOISTをAmazonでチェックする

ED2「All Alone With You」EGOIST

www.youtube.com

感想

面白いのに、なぜか心の底から楽しめなかった。

違和感の源泉はふたつ、既視感とリアリズム。

まず、本作にはどっかで見たようなシーンや人物や展開が多い。

それもアニメ作品ではなく、ドラマや映画など。

例えば、第9話で常守と狡噛が「所沢矯正保護センター」に行き、異様な人物に意見を訊くシーンは明らかに「羊たちの沈黙」のハンニバル・レクターだったり。

ハンニバル (字幕版)

ハンニバル (字幕版)

 

もちろん、"まんま"ではないし(風体は全然違う)、シーンもほんの数分なのだが、見ていてすぐに「あ、こいつがレクター役ね」と思った。

途中で明かされる某監視官と執行官の関係も、サプライズというよりは、「なるほど、そこでドラマを作って膨らますのか…」というふうに、製作者の意図を納得しただけだった。

 

なんでこんな感想ばかり浮かぶのだろうと不思議に思い、少し調べてみると、監督がアニメ畑の人ではなく、ドラマ「踊る大走査線」の本広克行氏であることを知り、なんとなく合点がいった。

本広監督は往年のアニメファンであり、一度アニメ作品をつくってみたいと前々から思っていて、本作が実現したのだとか。

所々に見られる既視感は、映画やドラマでよく使われる表現であったり、よくある展開なのだろう。

 

また、本作のリアリズムについても、ドラマ出身の監督の作品ということで合点がいく。

本作を見ていてどこかもどかしいのは、アニメ作品なのに振り幅が実写的だからだろう。

その実写的な振り幅(=リアリズム)の中にアニメ的要素を表現しているので、どこか窮屈な印象が最後まであった。

アニメ作品なら、アニメ的な振り幅(さすがにそれはねーだろ、でもまぁアニメだしいっかw といった人物や展開)の中で、可能な限りリアリズムを構築することで、アニメとしてのダイナミズムが出るのだと改めて理解した。

 

ということで、個人的には好きになれない作品だが、アニメアニメしたものに飽きた人には新鮮だと思う。

サイコパスをAmazonでチェックする

 

 

類似作品をチェックする

animesuki.hatenadiary.jp

animesuki.hatenadiary.jp

Kindle Unlimitedをチェックする

Blu-rayをAmazonで見る
PSYCHO-PASS サイコパス VOL.1【Blu-ray】

PSYCHO-PASS サイコパス VOL.1【Blu-ray】

 
Amazon Prime Videoで動画を見る

サイコパスをAmazonでチェックする