
サイコパス(PSYCHO-PASS)第1期 全話感想

公式動画

www.youtube.com

 

基本情報

制作:Production I.G. https://www.production-ig.co.jp/

監督:本広克行 本広克行 (@kmotohiro) | Twitter

放送:2012年10月~2013年3月

公式サイトアニメ「PSYCHO-PASS サイコパス」

OP1「abnormalize」凛として時雨

凛として時雨

www.youtube.com

OP2「Out of Control」Nothing's Carved In Stone

Nothing's Carved In Stone Official Website

www.youtube.com

ED1「名前のない怪物」EGOIST

EGOIST

www.youtube.com

ED2「All Alone With You」EGOIST

www.youtube.com

All Alone With You

感想

面白いのに、なぜか心の底から楽しめなかった。

違和感の源泉はふたつ、既視感とリアリズム。

まず、本作にはどっかで見たようなシーンや人物や展開が多い。

それもアニメ作品ではなく、ドラマや映画など。

例えば、第9話で常守と狡噛が「所沢矯正保護センター」に行き、異様な人物に意見を訊くシーンは明らかに「羊たちの沈黙」のハンニバル・レクターだったり。

羊たちの沈黙 (映画) - Wikipedia

ハンニバル (字幕版)

ハンニバル (字幕版)

 

もちろん、"まんま"ではないし(風体は全然違う)、シーンもほんの数分なのだが、見ていてすぐに「あ、こいつがレクター役ね」と思った。

途中で明かされる某監視官と執行官の関係も、サプライズというよりは、「なるほど、そこでドラマを作って膨らますのか…」というふうに、製作者の意図を納得しただけだった。

 

なんでこんな感想ばかり浮かぶのだろうと不思議に思い、少し調べてみると、監督がアニメ畑の人ではなく、ドラマ「踊る大走査線」の本広克行氏であることを知り、なんとなく合点がいった。

本広監督は往年のアニメファンであり、一度アニメ作品をつくってみたいと前々から思っていて、本作が実現したのだとか。

所々に見られる既視感は、映画やドラマでよく使われる表現であったり、よくある展開なのだろう。

 

また、本作のリアリズムについても、ドラマ出身の監督の作品ということで合点がいく。

本作を見ていてどこかもどかしいのは、アニメ作品なのに振り幅が実写的だからだろう。

その実写的な振り幅(=リアリズム)の中にアニメ的要素を表現しているので、どこか窮屈な印象が最後まであった。

アニメ作品なら、アニメ的な振り幅(さすがにそれはねーだろ、でもまぁアニメだしいっかw といった人物や展開)の中で、可能な限りリアリズムを構築することで、アニメとしてのダイナミズムが出るのだと改めて理解した。

 

ということで、個人的には好きになれない作品だが、アニメアニメしたものに飽きた人には新鮮だと思う。

【広告】

 

BD

PSYCHO-PASS サイコパス VOL.1【Blu-ray】

PSYCHO-PASS サイコパス VOL.1【Blu-ray】

 

グッズ

PSYCHO-PASS サイコパス 選択なき幸福 - PS Vita

PSYCHO-PASS サイコパス 選択なき幸福 - PS Vita

 
PSYCHO‐PASS サイコパス OFFICIAL PROFILING

PSYCHO‐PASS サイコパス OFFICIAL PROFILING

 
PSYCHO-PASS Complete Original Soundtrack

PSYCHO-PASS Complete Original Soundtrack

 
PSYCHO-PASS サイコパス 選択なき幸福

PSYCHO-PASS サイコパス 選択なき幸福