
魔法少女まどか☆マギカ 全話感想

公式動画(劇場版)

www.youtube.com

 

基本情報

原作:Magica Quartet

制作:シャフト SHAFT

監督:新房昭之 新房昭之 - Wikipedia

放送:2011年1月~4月

公式サイト魔法少女まどか☆マギカ

OP「コネクト」ClariS

ClariS | Official Website

コネクト

コネクト

 

ED1「Magia」Kalafina

Kalafina OFFICIAL WEBSITE

Magia

Magia

 

感想

好きか嫌いかで言うと、嫌いだ。

まず、暗い。

そして、萌え萌えの作画がその暗さを逆に助長していて、なんだかやりきれない気持ちにさせる。

あと、中盤からずっときゅうべえに論破されっぱなしで、悔しい。

最後にまどかが全部解決してくれたのだが、それもやりきれない気持ちが残る。

やはりアニメはハッピーエンドでスカっと終わってもらいたい。

 

今回改めて観て思ったのは、どうしてもプロットの強さが前面に出て、キャラがその上で動かされている感があったこと。

まどかも、彼女自身があの結論を導き出したのではなく、作品の都合上あそこに”到達”するために配置されたとしか感じられない。

「そこに持っていったか!」という強烈な驚きはあったが、まどかの意志に共感したり感動したりすることはなかった。

 

とはいえ、あのキャラたちが意志を持って動いてしまうと、物語は破綻してしまうだろうから、ある意味キャラの意志を無視して無理矢理にでも”動かして”いくしかないのだろうが。

いい意味でも悪い意味でも、プロットありきの冷たい作品だと感じた。

 

アニメに爽快感を求める人には全く向いていません。

【広告】

 

BD

魔法少女まどか☆マギカ Blu-ray Disc BOX(完全生産限定版)

魔法少女まどか☆マギカ Blu-ray Disc BOX(完全生産限定版)

 

グッズ