すべてがFになる 全話感想

公式動画

www.youtube.com

基本情報

原作:森博嗣 森博嗣の浮遊工作室

制作:A-1 Pictures A-1 Pictures制作のアニメ作品をブログ内検索

放送:2015年10月~12月

公式サイトTVアニメ「すべてがFになる THE PERFECT INSIDER」

OP「talking」KANA-BOON

KANA-BOON(カナブーン)official site

www.youtube.com

talking

talking

 

ED「ナナヒツジ」シナリオアート

シナリオアート オフィシャル WEB サイト

www.youtube.com

ナナヒツジ

ナナヒツジ

 

感想

原作は96年刊行だが、内容はむしろ現代に即しているといえる。 

実は96年頃私は本格ミステリファンで、綾辻行人、有栖川ありす、二階堂黎人、京極夏彦などを読み漁っていたのだが、森博嗣の本作も読んだ記憶がある。

ただ当時はインターネットがまだ普及しておらず、家庭にパソコンがないのも当たり前だったため、トリックがよく理解できなかった。

そういった意味で本作は相当先に進んでいたのだろう。

現代で本作のトリックが理解できない人は多分いないと思う。

 

余談だが、90年代のいわゆる新本格ムーブメントは、オカルトやグロテスクな表現、過剰な衒学趣味とセットになっており、そんな中森博嗣はかなり異彩を放っていたと記憶している。

 

作画にややクセがあり(浅野いにお)、それが原作ファンにどう捉えられるかはわからない。原作を読んだことのない人なら特に問題はないと思う。

 

改めて観ると、やれやれ系主人公やハーレム要素など、後のラノベテンプレートの萌芽が見え隠れする。

その点も早すぎたと言えるかもしれない。

あるいは本作(原作)が後のラノベに影響を与えたのだろうか? 

【広告】

 

原作

すべてがFになる (講談社文庫)

すべてがFになる (講談社文庫)

 

BD

すべてがFになる THE PERFECT INSIDER Complete BOX (完全生産限定版) [Blu-ray]

すべてがFになる THE PERFECT INSIDER Complete BOX (完全生産限定版) [Blu-ray]

 

DVD

すべてがFになる THE PERFECT INSIDER Complete BOX (完全生産限定版) [DVD]

すべてがFになる THE PERFECT INSIDER Complete BOX (完全生産限定版) [DVD]

 

グッズ

夢の叶え方を知っていますか? (朝日新書)

夢の叶え方を知っていますか? (朝日新書)

 
笑わない数学者 MATHEMATICAL GOODBYE (講談社文庫)

笑わない数学者 MATHEMATICAL GOODBYE (講談社文庫)

 
冷たい密室と博士たち (講談社文庫)

冷たい密室と博士たち (講談社文庫)

 
有限と微小のパン (講談社文庫)

有限と微小のパン (講談社文庫)

 

【広告】