読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あの日見た花の名前を僕はまだ知らない 全話感想

公式動画

(劇場版のPVです)

www.youtube.com

 

基本情報

脚本:岡田麿里 岡田麿里 - Wikipedia

制作:A-1 Pictures A-1 Pictures オフィシャルサイト

監督: 長井龍雪 長井龍雪 - Wikipedia

放送:2011年4月~6月

公式サイト劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。| アニメ公式サイト

OP「青い栞」ガリレオ・ガリレイ

Galileo Galilei オフィシャルサイト

www.youtube.com

ED「secret base 〜君がくれたもの〜(10 years after Ver.)」

本間芽衣子(茅野愛衣 茅野 愛衣 - 株式会社大沢事務所

安城鳴子(戸松遥 戸松 遥 Official Website

鶴見知利子(早見沙織 早見沙織 Warner Bros. Home Entertainment Official Website

(動画はZONEのもの)

www.youtube.com

感想

長井龍雪(監督)と岡田麿里(脚本)という後の「鉄血のオルフェンズ」コンビが送る泣きアニメ。

animesuki.hatenadiary.jp

アニメや漫画ではめったに泣かない自分が2回見て2回とも泣かされたのでかなりガチだと思ってくださいw

 

死や、引きこもり、疎外感、格差などの重たい主題が冒頭から散見されるが、それでいて全体的にすーっと透き通ってサラサラした印象が続くので観ていて辛くはならなかった。

また、アクションやドタバタ系の展開が全くないにもかかわらず、回を重ねるごとにスピード感が増していき、盛り上がっていく構成が見事。

とはいえ、10話くらいまでは特に泣き所はなく、まぁこんなもんか、普通に良かったけど…と油断していたらラストに2話で急激に来ますw

 

それにしても、めんま(ヒロイン)の扱い方はかなりずるい。

前半たっぷりと無邪気な様子を描いたのは後半への振りだろう。

「鉄血のオルフェンズ」でも似たような使い方をされているキャラが何人かいて、これが長井・岡田コンビの常套手段なのだろうか? 

確かに感動したし、泣いたし、サプライズだったが、あまりにも作者がキャラクターを支配しすぎている感じがしていい気持ちはしない。

 

とは言え、本作は間違いなく傑作です。

泣きたくない人は絶対に見ないように!

【広告】

 

BD

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 Blu-ray BOX(完全生産限定版)
 

グッズ