アリスと蔵六 全話感想

公式動画

www.youtube.com

基本情報

原作:今井哲也 今井哲也 (@imaitetsuya) | Twitter

制作:J.C.STAFF J.C.STAFF制作のアニメをブログ内検索

放送:2017年4月~6月

公式サイトhttp://www.alicetozouroku.com/

OP「ワンダードライブ」ORESAMA

ORESAMA

www.youtube.com

ED「chant」toi toy toi

コトリンゴ kotringo (@kotringo) | Twitter

www.youtube.com

感想

イカ娘を思わせる小生意気なヒロイン紗名と、頑固ジジイの蔵六の物語。

全体的にポップで可愛らしい世界観で女性向き。

超能力ものでバトル展開も多少はあるが、主題は家族の絆。

SFアクションを期待しない方がいい。

 

萌え要素もなくはないが微妙なところ。

少なくともテンプレ的な萌えや展開はないと思っておいた方が良い。

紗名はある意味ツンデレといえばツンデレだが、デレデレするというよりは「はいはい」と苦笑いする感じ。

 

ちなみにアリスとは人物名ではなく、「アリスの夢」と呼ばれる異能力のこと。

 

本作は12話4部構成となっており、かなり駆け足な感があったが、それでもよくまとまっていたと思う。

紗名が周りの人たちに助けられながらちょっとずつ成長していく感じがすごく丁寧に描かれていた。

蔵六も一貫性があってよかった(個人的にはもう少し怖くても良かったと思うが)。

 

子供が主人公だが、どちらかというと大人が保護者目線で見る作品のような気がした。

中高生(特に男子)向きではない。

【広告】

 

原作

アリスと蔵六(1) (RYU COMICS)

アリスと蔵六(1) (RYU COMICS)

 

BD 

アリスと蔵六 Blu-ray Box 1 (特装限定版)

アリスと蔵六 Blu-ray Box 1 (特装限定版)

 

グッズ

【広告】