正解するカド 全話感想

公式動画

www.youtube.com

基本情報

制作:東映アニメーション

放送:2017年4月~6月

公式サイト正解するカド KADO: The Right Answer

OP「旅詩」徭沙羅花 starring M・A・O

市道真央 - イエローキャブNEXT

旅詩

旅詩

  • アーティスト: 徭沙羅花 starring M・A・O
  • 出版社/メーカー: Aniplex Inc.
  • 発売日: 2017/05/10
  • メディア: MP3 ダウンロード
  • この商品を含むブログを見る
 

ED「永遠のこたえ」HARUCA

HARUCA | キャッチコピーは“100年に一度のポジティブ人間!”

永遠のこたえ (DVD付)

永遠のこたえ (DVD付)

 

感想

羽田空港に突如として出現した巨大物体「カド」、そこから現れた謎の人物ヤハクイ・ザシュニナと日本政府が共存のため交渉を進めていくというストーリー。

簡単に言えば未知とのコンタクトもの。

日本政府の対応の描き方などはシン・ゴジラに似ているが、本作はシン・ゴジラよりも前から企画を進めていたとのこと。

 

ザシュニナから提示される異方の力に対する科学者や政治家、国連などの対応がリアルで引き込まれた。

日本で突如未知の化学物質が発見されたとしたら、同様の展開もあり得るだろうと思った。

また、カドに取り込まれ、政府とザシュニナの間に立つことになった交渉官の真道はハリウッド映画の主人公のようでクール。

アニメよりも映画のような作品だと思った……後半までは。

 

異方とのファーストコンタクトと、彼らからの力の提供で世界はどう変わるのか?

また、この壮大な物語にどう決着をつけるのか?

とワクワクしながら見ていたのだが、あと数話というところで何故かいきなりSFバトル展開へ。

「大丈夫か?この作品」と不安に駆られる視聴者をあざ笑うかのように超展開を繰り返し、ラストは謎のBLテイストで終了。

前半で丹念に描いてきた未知との交渉や、国家間のリアルな政治劇は一体何だったのだろうか? 

ツイッターでは「失敗するホモ」などと揶揄されており、上手いこと言うもんだなと思った。

近年まれに見るがっかり作品だが、ネタにはなるのでアニメ好きなら一度見ておいた方が良いだろう。

【広告】

 

BD 

正解するカド Blu-ray Disc BOX 1(完全生産限定版)

正解するカド Blu-ray Disc BOX 1(完全生産限定版)

 

グッズ

正解するカド 有坂あこキャラクターデザインワークス

正解するカド 有坂あこキャラクターデザインワークス

 
アルファマックス 正解するカド ヤハクィザシュニナ 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア
 
正解するカド ヤハクィザシュニナ アクリルキーホルダー

正解するカド ヤハクィザシュニナ アクリルキーホルダー

 
正解するカド ヤハクィザシュニナ アクリルキーホルダー

正解するカド ヤハクィザシュニナ アクリルキーホルダー

 

【広告】