恋と嘘 全話感想

公式動画

www.youtube.com

基本情報

原作:ムサヲ ムサヲ(@tsumugi630)さん | Twitter

制作:ライデンフィルム

放送:2017年7月~9月

公式サイトTVアニメ「恋と嘘」公式サイト

OP「恋と嘘」フレデリック

フレデリック FREDERIC OFFICIAL WEB SITE

www.youtube.com

ED「Can't You Say」Roys

www.youtube.com

Roys - UNIVERSAL MUSIC JAPAN

感想

作中に見える複数の主題に翻弄され、息切れしながらなんとか不時着したような作品。

設定を重視するならば「科学と人間」あるいは「体制と市民」路線を進むべきだったし、タイトル重視であれば最初から「恋と嘘」の主題を明確にするべきだった。

前半は「科学と人間」、後半は「恋と嘘」で描いていたようだが、それらが溶け合うことはなく、前半を重視すれば後半は意味をなさず、後半を重視すれば前半は意味をなさない。

そもそも、あのラストは何だ?

あんな中途半端な結論に到達するために主人公は悩んでいたのだろうか?

だとすれば浅すぎるが、若さ故の浅さ・甘さという文脈でも全く描き切れていない。

ただ制作側の都合でちょうどよさそうなところに着地させた印象しかない。

人間劇としては「クズの本懐」の足下にも及ばない。

animesuki.hatenadiary.jp

 

個人的には、どれだけ物語が破綻していても、主題が割れても、構成が甘くても、物語は最終的に美しければそれでいいと思う。

しかし本作には美しさはなかった。

制作側に覚悟――主題を定める覚悟、人物を描ききる覚悟――がなかったからだろう。

覚悟を持って突き進めば、この作品なら必ず美は生まれたと思う。

残念。

【広告】

 

原作

恋と嘘(1) (マンガボックスコミックス)

恋と嘘(1) (マンガボックスコミックス)

 

BD 

恋と嘘 上巻BOX(Blu-ray)

恋と嘘 上巻BOX(Blu-ray)

 

グッズ

恋と嘘 公式ファンブック (KCデラックス 週刊少年マガジン)

恋と嘘 公式ファンブック (KCデラックス 週刊少年マガジン)

 

【広告】