アニメ解説・感想を基本ネタバレなしで書くブログ

アニメの解説と感想を基本ネタバレなしで書くブログです。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カブキブ 全話感想

歌舞伎ファンの高校生が学校に歌舞伎部を作ろうと奔走するストーリー。 同様の部活ものは今までに数え切れないほどあっただろうが、歌舞伎はおそらく初めてで、かなり新鮮だった。 歌舞伎に興味はあるけどなんとなく敷居が高そうで敬遠してきた人は、入り口…

グランブルーファンタジー 全話感想

人気オンラインゲームのアニメ化作品。 一見してまるで80年代の単発OVAのような古さを感じた。 世界観やストーリーはもちろん、キャラクター造形もある種昔の作画に寄せているような気すらした。 おそらくわざとそうしているのだろう。 今の10代20代には1周…

武装少女マキャベリズム 全話感想

ヤンキー漫画でよくある学制覇ものを美少女×剣術で再構築した作品。 ハーレム要素はありつつも、かなり硬派なバトルアクションもの。 特筆すべきは、学園を牛耳る少女たちが扱う剣術。

王室教師ハイネ 全話感想

クセの強いイケメン王子達と、彼らの教育係を任されたハイネの物語。 ギャグ中心でテンポもいいので毎回楽しく見ることができた。 デフォルメの表現がアニメにしてもかなりきついのだが、それをかわいいと思えるかどうかは見る人次第だろう。

つぐもも 全話感想

モノが長い年月を経て神になった「付喪神」と少年が織りなす和風バトルもの。 滑り出しは好調だったのだが、徐々に方向性を見失っていった感があった。 初回からお約束のように毎回お色気シーンが挿入されるのだが、こういったアニメには珍しく表現が直接的…

ロクでなし魔術講師と禁忌教典 全話感想 

主人公がガサツでいい加減でろくでなし、でもキメるところはしっかりキメるというちょっと懐かしい設定。 主要人物のキャラも立っており、ヒロインも萌え萌えでかわいい。 魔法に対する細かい設定も練り込まれていて納得できる。 ただ、ストーリーの進行が分…

進撃の巨人 season2 全話感想

第2期はアニを捕獲し壊れた壁から巨人が出現したところから、「マフラー巻いてくれてありがとう」まで。 作画もアクションも相変わらずのハイクオリティで安心して見られる作品。

ラブライブ 第2期 全話感想

1期をしっかりと踏襲しつつも、それぞれの個性をさらに引き出すような作りになっている。 恋愛要素が全くなく、かわいい女の子たちが部活でワイワイやっている姿を楽しむという構図は「けいおん」と同じで、視聴者(特に男性)は安心できるのだろう。

変態王子と笑わない猫 全話感想

主人公がやれやれ系でもなく、少年漫画的オラオラ系でもなく、明るい変態さんという設定が作品をポップにしている。 それ以外の部分ではテンプレ感も強いが、キャラにしっかりと個性があるので十分楽しめた。