アニメ解説・感想を基本ネタバレなしで書くブログ

アニメの解説と感想を基本ネタバレなしで書くブログです。

攻殻機動隊 Stand Alone Complex 第22話「疑獄」解説

https://www.production-ig.co.jp/works/ghost-in-the-shell-sac/index.htmlCopyright © 1996-2023 Production I.G All rights reserved.

攻殻機動隊関連グッズをAmazonでチェックする!

ネタバレ注意!

第21話解説を見る

animesuki.hatenadiary.jp

 

 

公式サイト

www.production-ig.co.jp

神崎議員

第19話「偽装網に抱かれて」で登場。

神崎の娘がロシアのスパイに拉致されたのを9課が救った。

神崎はそのお礼に荒巻に「薬島幹事長には気をつけろ」と忠告しにきた。

義体換装

ゲイルに痛めつけられた義体を取り替えている。

立会人が必要らしい。

立ち会っているのは少佐のガールフレンドの包田那珠美(くるたなすみ)。

密かに少佐の暗殺指令が出ていたらしく、女医が決行しようとしたが、アオイが助ける。

アオイは少佐に彼の記憶を授ける。

この時点で少佐は「笑い男事件」(アオイが関与している範囲のみ)の顛末を全て把握。

 

 

荒巻への罠

荒巻の兄が麻薬で捕まったという情報を真に受け、荒巻は独自に調査する。

個人的な問題で9課を出動させないのが信条であり、それを知っていた敵は行方不明である兄のスキャンダルを持ち出し、荒巻の単独行動を誘った。

少佐が引用した言葉

〈未成熟な人間の特徴は、理想のために高貴な死を選ぼうとする点にある。それに反して成熟した人間の特徴は、理想のために費消な生を選ぼうとする点にある。〉

ウィルヘルム・シュテーケル

 

「ライ麦畑でつかまえて」で主人公ホールデンが引用した言葉。

オーストリアの心理学者。

一連の暗殺

恐らく薬島幹事長の指示。

暗殺が失敗したことで、この後9課壊滅に向け軍を動かす。

攻殻機動隊関連グッズをAmazonでチェックする!

 

 

第23話へ

animesuki.hatenadiary.jp

Kindle Unlimitedをチェックする
Blu-rayをAmazonで見る
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Blu-ray Disc BOX 1

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Blu-ray Disc BOX 1

Amazon Prime Videoで動画を見る