アニメ解説・感想を基本ネタバレなしで書くブログ

アニメの解説と感想を基本ネタバレなしで書くブログです。

りゅうおうのおしごと 全話感想

公式動画

www.youtube.com

りゅうおうのおしごと関連グッズをAmazonでチェックする

 

 

公式サイト

www.ryuoh-anime.com

りゅうおうのおしごと! - Wikipedia

放送

2018年1月~3月

制作・スタッフ

原作:白鳥士郎(GA文庫/SB クリエイティブ刊)

キャラクター原案:しらび

監督:柳 伸亮

シリーズ構成:志茂文彦

キャラクターデザイン:矢野 茜

美術監督:里見 篤

撮影監督:川田哲也

音響監督:本山 哲

音響制作:マジックカプセル

音楽:川井憲次

音楽制作:日本コロムビア

プロデュース:ドリームシフト

アニメーション制作:project No.9

りゅうおうのおしごと関連グッズをAmazonでチェックする

主要人物:声優

九頭竜八一:内田雄馬

雛鶴あい:日高里菜

夜叉神天衣:佐倉綾音

空 銀子:金元寿子

清滝桂香:茅野愛衣

水越 澪:久保ユリカ

貞任綾乃:橋本ちなみ

シャルロット・イゾアール:小倉唯

OP「コレカラ」Machico

www.youtube.com

Machico オフィシャルHP

MachicoをAmazonでチェックする

ED「守りたいもののために」伊藤美来

www.youtube.com

伊藤美来 Official Music Information Site | 日本コロムビア

伊藤美来をAmazonでチェックする

 

 

感想

将棋+ハーレムものだが、テンプレ感はなく設定やプロットはしっかりしている。

各話の安定感が抜群でブレがなかった。

「将棋をラノベに取り入れてみました」といったレベルではなく、元々将棋に相当詳しい方がラノベを書いたというのがよくわかる。

コアな将棋ファンでもおそらく納得できる将棋アニメだと思う。

一方で将棋を知らない、知ってるけどうろ覚え程度の人間でも十分楽しめる。

 

ハーレム展開も一時のラノベのように無意味に詰め込んでおらず、うまく設定に絡めて登場させているのでうんざりすることはなかった。

ギャグも厳選されたネタがよきタイミングで出てくるので面白かった。

 

ラストはもう少し盛り上がってもよかったと思うが、破綻もなく綺麗な着地。

最後まで安心して楽しめる良作。

りゅうおうのおしごと関連グッズをAmazonでチェックする

 

 

類似作品をチェックする

animesuki.hatenadiary.jp

animesuki.hatenadiary.jp

 

原作を試し読み

booklive.jp

りゅうおうのおしごと関連グッズをAmazonでチェックする

原作をAmazonで見る
りゅうおうのおしごと! (GA文庫)

りゅうおうのおしごと! (GA文庫)

 

Kindle Unlimitedをチェックする!

Blu-rayをAmazonで見る
「りゅうおうのおしごと! 」Blu-ray vol.1(初回限定版)

「りゅうおうのおしごと! 」Blu-ray vol.1(初回限定版)

 
Amazon Prime Videoで動画を見る

りゅうおうのおしごと関連グッズをAmazonでチェックする