アニメ解説・感想を基本ネタバレなしで書くブログ

アニメの解説と感想を基本ネタバレなしで書くブログです。

シュタインズゲート(シュタゲ)解説 第9話「幻相のホメオスタシス」

http://steinsgate.jp/sgflash.html©2009-2013 MAGES./5pb./Nitroplus ©角川書店

シュタインズ・ゲート関連商品をAmazonでチェックする!

第8話解説を見る

animesuki.hatenadiary.jp

 

 

公式サイト

steinsgate.tv

想定科学ADV『STEINS;GATE(シュタインズゲート)』公式Webサイト

STEINS;GATE (アニメ) - Wikipedia

STEINS;GATE TVアニメ公式 (@SG_anime) / Twitter

初見解説(ネタバレなし)

本記事前半はシュタインズゲートを理解しやすくするための解説や重要な伏線の紹介をしています。

まず一度視聴後に解説を読むことをお勧めします。

核心となるネタバレは含みませんが、何が重要か、何が伏線となるのかを自分で探したい方はお読みにならないでください。

*記事後半にネタバレ解説があります。十分ご注意ください。

日付

8月6日

【伏線】フェイリスの表情

ダルから過去にメールを送れる器械を作ったと言われ、表情が変わる。

シュタインズ・ゲート関連商品をAmazonでチェックする!

【伏線】紅莉栖の電話

電話で口論する紅莉栖。

誰と話してるかは後にわかる。

円卓会議

なぜ過去にメールが送れたのかを議論しているが、後で普通にわかるのでスルーしてOK。

 

 

【ネタ台詞】ダメだこいつ…早くなんとかしないと

DEATHNOTEで夜神月が行った台詞。

2ちゃんねるでもよく使われたらしい。

ねらー

作品上は@ちゃんねらー、現実では2ちゃんねらーのこと。

【ネタ台詞】ID真っ赤

2ちゃんねる用語。

煽り文句。

【伏線】IBN5100消失

ささいな内容のDメール送信が積み重なって過去改変が起こった(バタフライエフェクト)。

今の世界線では、柳林神社には奉納されていたがなくなっている。

【伏線】フェイリスと過去

メイド喫茶のイベントで「過去に戻ってひとつだけやり直せるとしたら何をしますか」という質問に対し複雑な反応を見せる。

後にわかる。

メタルウーパにはしゃぐまゆしー

メタルウーパにはしゃぐまゆしーに岡部は「やはり、メタルウーパが欲しいのか」と訊く。

最初のβ世界線でまゆしーがメタルウーパに喜んでいたことを岡部は覚えている。

まゆしーにはβ世界線の記憶はないので、「やはり」と言う岡部にキョトンとした顔。

【伏線】IBN5100を探して街を彷徨う萌耶

二週目で回収すべし。

「どうして?FBはあるって言ってたのに…」という台詞については後半回収できる。

シュタインズ・ゲート関連商品をAmazonでチェックする!

【ネタ台詞】見ろ、人がゴミのようだ

天空の城ラピュタでムスカが言った台詞。

ネットではネタとしてよく使われる。

【伏線】フェイリスと秋葉原

フェイリスの本名は秋葉留未穂。

父親は秋葉原の大地主で、フェイリスのアドバイスで秋葉原を萌えの街にした。

フェイリスは岡部にIBN5100の場所を教えるかわりにDメールを送らせてもらう。

Dメール送信後、岡部にリーディングシュタイナーが発動、フェイリスの父親が現れる。←これをしっかり覚えておこう。

IBN5100の行方

フェイリスがDメールを送る前、IBN5100は柳林神社に奉納された後消えた。

しかしフェイリスがDメールを送ってからは柳林神社には奉納されていない。

また過去改変が起こった。

*下にスクロールするとネタバレ解説があります。

 

 

シュタインズゲート解説 第10話へ

animesuki.hatenadiary.jp

登場人物、用語解説

animesuki.hatenadiary.jp

 

 

 

<ここからネタバレ解説>

*以下の記事は必ず「シュタインズゲート」全24話を視聴後にご覧ください。

 

 

 

【伏線】フェイリスの表情

過去にメールを送れると聞いて表情が変わる。

なぜならフェイリスは過去に事故で父親を亡くしているから(後述)。

【伏線】紅莉栖の電話

相手はおそらく父親の中鉢博士。

ここでは私生活に問題を抱えているらしいという程度の演出。

【ネタ台詞】ダメだこいつ、早くなんとかしないと

紅莉栖がねらーであることがかなりはっきりしてきた。

確定するのはもう少し後。

【伏線】IBN5100消失

Dメール送信により過去改変が起こり、IBN5100がラボから消失した。

正確に言うと度重なるDメールの送信により過去改変が起こり、現在はラボにIBN5100がない世界線(小)に皆がいる。

岡部だけはリーディングシュタイナーにより前の世界線(小)の記憶(IBN5100を入手しラボに持ち込んだ)を残している。

岡部はフェイリスの父親が柳林神社にIBN5100を奉納したことを思い出し、フェイリスに電話をする。

シュタインズ・ゲート関連商品をAmazonでチェックする!

【伏線】メタルウーパにはしゃぐまゆしー

ラストでまたメタルウーパが重要な要素として出てくるので、視聴者に忘れられないようにここで入れておいたのだろう。

【伏線】IBN5100を探す萌耶

なぜ今ここで萌耶がIBN5100を探しているのか?

まず萌耶は7月31日にFBから送られた指令メールによってIBN5100を探しはじめ、岡部と出会って見つけた。

その後萌耶が8月3日、過去の自分にDメールを送った後、世界線(小)が変動した。

新しい世界線(小)では、萌耶はラボに来ておらず、ラボメンとも会っていない。

萌耶はこの世界線で、7月31日にFBからメールで指示された通りに柳林神社に行き、IBN5100を盗んだ。

8月5日にるかがDメールを送った際、また世界線(小)が変動、今度は柳林神社にIBN5100がない世界線。

萌耶はまたFBからの指示通り柳林神社IBN5100を探しに行くが見つからない。

8月6日現在、萌耶がIBN5100を探して街を彷徨っているところを岡部に見つかる。

【伏線】秋葉原

フェイリスの父親は秋葉原の大地主で、秋葉原を萌えの街にするようアドバイスしたのはフェイリス。

しかしフェイリスがDメールで過去改変すると、秋葉原から萌え文化が消えた。

おそらく過去改変で死ななかったフェイリスパパは秋葉原を萌えの街にしなかったのだろう。

【伏線】フェイリスのDメール送信

フェイリスのDメールを送信するとまた岡部にリーディングシュタイナーが発動、フェイリスの父親出現。

フェイリスは10年前飛行機事故で亡くなった父親にメールを送り、事故機に乗らないように過去改変した。

だから今の世界線(小)では父親は生きている。

しかしフェイリスパパはIBN5100をSERNに売った。

【伏線】秋葉原から萌え文化が消えた

フェイリスのDメールによって世界線(小)が変わり、フェイリスの父親が生きている世界となった。

同時に秋葉原から萌え文化が消えた世界となる。

シュタインズ・ゲート関連商品をAmazonでチェックする!

 

 

第10話解説へ

animesuki.hatenadiary.jp

登場人物、用語解説をチェックする

animesuki.hatenadiary.jp

Kindle Unlimitedをチェックする!

シュタインズゲート・ゼロ解説をチェックする

animesuki.hatenadiary.jp

Blu-rayをAmazonで見る
STEINS;GATE コンプリート Blu-ray BOX スタンダードエディション

STEINS;GATE コンプリート Blu-ray BOX スタンダードエディション

Amazon Prime Videoで動画を見る