アニメ解説・感想を基本ネタバレなしで書くブログ

アニメの解説と感想を基本ネタバレなしで書くブログです。

からかい上手の高木さん3 全話感想

公式動画

youtu.be

からかい上手の高木さん 関連グッズをAmazonでチェックする!

 

 

公式サイト、SNS、Wikipedia他

takagi3.me

アニメ『からかい上手の高木さん』公式 (@takagi3_anime) / Twitter

からかい上手の高木さん - Wikipedia

『からかい上手の高木さん』 山本崇一朗 | ゲッサンWEB

放送

2022年月1~3月

制作:スタッフ

原作:山本崇一朗『からかい上手の高木さん』『あしたは土曜日』(小学館「ゲッサン」刊)

山本崇一朗 - Wikipedia

監督:赤城博昭

脚本:福田裕子、伊丹あき、加藤還一

キャラクターデザイン:髙野 綾

総作画監督:茂木琢次、近藤奈都子、岡 昭彦、小野田将人、高野 綾

音楽:堤 博明

アニメーション制作:シンエイ動画

からかい上手の高木さん 関連グッズをAmazonでチェックする!

主要人物:声優

高木さん:高橋李依

西片:梶裕貴

ミナ:小原好美

ユカリ:M・A・O

サナエ:小倉唯

中井:内田雄馬

真野:小岩井ことり

高尾:岡本信彦

木村:落合福嗣

浜口:内山昂輝

北条:悠木碧

田辺先生:田所陽向

OP「まっすぐ」大原ゆい子

youtu.be

大原ゆい子オフィシャルサイト|「ちるあうとくらぶ」

大原ゆい子をAmazonでチェックする

 

 

ED 毎週異なる曲(以下一部)

youtu.be

youtu.be

youtu.be

感想

シリーズ3作目。

基本的に1、2と全く同じだが、高木さんがまた微妙に女になっていた気がする。

からかい内容もどこかほんの少しだけ大人びていた気がした。

西方もまた少しだけ男になっていたような気がする。

もちろん下ネタは皆無だが。

 

からかいに微妙な本音を混ぜてサインを出してくる高木さんと、なかなかそれに気づけないウブな西方、はがゆい関係は最終話で爆発する。

最後の最後で男気を出した西方を応援できない人は相当心が病んでいると思う。

 

最後のシーンで西方に「ごめん、お返しできない」と言われた直後、高木さんの口がアップになるのに注目。

うれしさと、それをこらえる気持ちと、またからかおうとして、でもどうしても今回だけはからかえないという感情が見事に表現されている。

アニメ史上ここまで複雑な感情を表現した口は数えるほどしかないだろう。

 

とても良い作品だったし、感情の表現も日本文学的で心に沁みてくるが、プロットが直線的で最後の最後にアクセルを踏んだだけというのがやや不満。

シリーズにあぐらをかいているとは言わないが、収まるところに収まっている印象は強い。

爽やかな余韻のすぐ後に、「もう少し色々見たかったな」という軽い落胆もあった。

近年まれに見る完成度のシリーズ作品であることは間違いないが。

からかい上手の高木さん 関連グッズをAmazonでチェックする!

 

 

からかい上手の高木さんシリーズをチェックする

animesuki.hatenadiary.jp

animesuki.hatenadiary.jp

 

 

原作を試し読み

pages.comicdrive.jp

からかい上手の高木さん 関連グッズをAmazonでチェックする!

原作をAmazonでチェックする

Kindle Unlimitedをチェックする!

Blu-rayをAmazonでチェックする
Amazon Prime Videoで動画を見る

からかい上手の高木さん 関連グッズをAmazonでチェックする!