アニメ解説・感想を基本ネタバレなしで書くブログ

アニメの解説と感想を基本ネタバレなしで書くブログです。

かぐや様は告らせたいーウルトラロマンティックー 全話感想 

公式動画

youtu.be

かぐや様は告らせたい関連グッズをAmazonでチェックする!

 

 

公式サイト、SNS、Wikipedia他

kaguya.love

『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』原作公式サイト

かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜 - Wikipedia

放送

2022年3月~5月

制作:スタッフ

原作:赤坂アカ(集英社「週刊ヤングジャンプ」連載)

赤坂アカ - Wikipedia

監督:畠山 守

シリーズ構成:中西やすひろ

キャラクターデザイン:八尋裕子

総作画監督:矢向宏志、針場裕子、田中紀衣

プロップデザイン:木藤貴之

美術監督:若林里紗

美術設定:松本浩樹、平義樹弥

色彩設計:ホカリカナコ

CG監督:栗林裕紀

撮影監督:岡﨑正春

編集:松原理恵

音楽:羽岡 佳

音響監督:明田川 仁

制作:A-1 Pictures

製作:かぐや様は告らせたい製作委員会

かぐや様は告らせたい関連グッズをAmazonでチェックする!

主要人物:声優

四宮かぐや:古賀葵

白銀御行:古川慎

藤原千花:小原好美

石上優:鈴木崚汰

伊井野ミコ:富田美憂

早坂愛:花守ゆみり

柏木渚:麻倉もも

大仏こばち:日高里菜

田沼翼:八代拓

四条眞妃:市ノ瀬加那

子安つばめ:福原遥

ナレーション:青山穣

OP「GIRIGIRI」鈴木雅之feat.すぅ

youtu.be

鈴木雅之 feat. すぅ | GIRI GIRI

鈴木雅之をAmazonでチェックする

 

 

ED「ハートはお手上げ」鈴木愛理 

youtu.be

鈴木愛理オフィシャルサイト

鈴木愛理 をAmazonでチェックする

感想

シリーズ完結編(たぶん)。

さすがに3期ともなるとネタ切れで暴走するかマンネリで終わるかと高をくくっていたら見事に裏切られた。

いつものキャラはブレずにより個性が引き立っているし、恋愛心理戦もさらに深みと面白さが増している。

サブキャラたちもちょうどいい具合に目立っているがバランスを損ねるほどではない。

 

基本1話完結だがちょうど中だるみしそうなところで強烈な回があったり、最後は文化祭でしっかり盛り上げたりと、視聴者を飽きさせない工夫が随所に見られた。

ラスト2話ぐらいは群像劇風になっていたが、それが逆にかぐやと会長を引き立てていた。

 

そして最終話で会長が起こした行動には不覚にも感動させられた。

3期分の恋愛心理戦が全てここに向かっていたのかと思うと、上質な推理小説の解決編を読み終えたときのようなカタルシスがあった。

恋愛心理戦はかぐやが勝ったんだけど、会長も勝っているんだよな~

会長と<ネタバレ>後のかぐやもめっちゃ可愛かった。

 

本題について直接言わないという日本人の美意識が凝縮された傑作アニメ。

1期~3期を一気見するとまた別の味わいがあると思う。

かぐや様は告らせたい関連グッズをAmazonでチェックする!

かぐや様は告らせたいシリーズをチェックする

animesuki.hatenadiary.jp

animesuki.hatenadiary.jp

 

 

原作を試し読み

Kindle Unlimitedをチェックする!

Blu-rayをAmazonでチェックする
Amazon Prime Videoで動画を見る

かぐや様は告らせたい関連グッズをAmazonでチェックする!