アニメ解説・感想を基本ネタバレなしで書くブログ

アニメの解説と感想を基本ネタバレなしで書くブログです。

メイドインアビス 解説 第3話「出発」ショッキングシーン回避可

http://miabyss.com/gallery.html©2017 つくしあきひと・竹書房/メイドインアビス製作委員会

本解説はネタバレを含む可能性があります。

ショッキングシーン回避のため、グロ、暴力、流血などの描写がされている時間を記載しています。

苦手な人は記載時間を参考に、説明だけ読んでスキップしてください。

メイドインアビスグッズをAmazonでチェックする

公式サイト、SNS、Wikipedia他

miabyss.com

メイドインアビス|WEBコミックガンマ 公式サイト

メイドインアビス - Wikipedia

アニメ「メイドインアビス」公式 (@miabyss_anime) / Twitter

 

 

最初のシーン

リコは組合で閲覧したライザの手紙をちょろまかしてきた。

リコのちょろまかし癖はここへの伏線。

怒るナット

たぶんナットはリコが好き。

ライザのメモ

「カッショウガシラ」

5層、亡骸の海の左岸地帯

尾が7本ある

2メートル以上

 

「ダイオウカブリ」

6層

卵のまま育つトカゲ

鉄の雨に耐える殻

 

「人型の影」

人の子供くらい

「成れ果て」とは違う空気

 

「成れ果て」=アビスの呪い。

人が6層からの上昇負荷を受け、人間性を失い怪物となった姿。

第10話から登場する。

レグ

赤笛に昇格。

探窟可能に。

 

「度しがたい」理解し難いという意味。

今後もちょくちょく出てくる台詞。

お祈りガイコツ

第1話にも出てきた、2000年前の死体。

【伏線?】誕生日の話

不明

アビスの呪い

ナットは一層からの上昇負荷(アビスの呪い)を受けた。

1層は軽いめまいや吐き気など。

レグはロボットなので大丈夫らしい。

レグがロボットなのを再確認させるためのシーンか?

レグ、アイデンティティに目覚める

自分だけアビスの呪いを受けないことがきっかけとなり、レグはアイデンティティに目覚める。

リコと共にアビスの底を目指す機運が高まる。

最新奈落見取り図

シギーはリコのため最新の奈落見取り図を院長室からちょろまかしてきた。

 

深界1層 アビスの淵

〜1350M

地上とそんなに変わらないが、2層の生き物も出る

 

深界2層 誘いの森

1350〜2600M

上昇負荷が強くなる

赤笛がここまで降りれば自殺扱いとなり、もう追っ手はかからない

途中で逆さ森になる

気流が不安定、猛獣多し

 

深層3層 大断層

2600〜7000M

4000Mを越える垂直の崖

 

深層4層 巨人の盃

7000〜12000M

行けるのは黒笛以上だけ

 

深界5層 亡骸の海

白笛だけの世界

12000〜13000M

 

深層6層 帰らずの都

13000〜15500M

ここへ行くことは通称「ラストダイブ」と呼ばれる。ライザが到達したのはここ。

 

白笛以外が6層より下に行った可能性はあるが、仮にその情報が届いても信憑性がない。

なぜならアビスの呪いで錯乱している(6層じゃないのに6層だと勘違いしているetc)可能性があるから。

白笛なら事実になる。

さらに怒るナット

リコが好きだから行ってほしくない。

ライザが深界7層にラストダイブしてから十年経ち、白笛だけが上がってきたことから、もう亡くなっているというのは正論だが、言い過ぎ。

【伏線?】誕生日の朝は鏡を見てはいけない

キユイにお別れを言いに行くレグ。

キユイは体調が悪いらしい。

「明後日誕生日」というキユイに、レグはふと初探窟でナットに聞かされた都市伝説(誕生日に鏡を見ると死ぬ)を思い出す。

二回も扱ってるので何らかの伏線か?

【伏線】レグの尻を叩くジルオ

意味は後に分かる。

岸壁街

オース南区、盗掘者によって築かれたスラム街。

街の半分がアビスに食い込んでいる。

電報船

アビスの中から地上に電報や小包を届ける風船。

リコの妄想

奈落から電報をすごいいっぱい送れば一つぐらいは届くというリコの仮説。

 

「これだけは全部に入れたんだよ」

この走り書きを沢山ある荷物の全部に入れたということ。

その一つがリコに届いた。

第4話でもこの話題になる。

ナットの出自

ナットは岸壁街出身。

月笛になったら岸壁街に孤児院を作りたい。

奈落門到着

スラムなので見張りがいない。

レグが発見した物

尻ポケットになにか入っている。

第4話でわかる。

君にはオーバードがついてる

オーバード(奈落の至宝)=レグのこと。

第2話でシギーが言っていた仮説。

電報船が着いたら僕は信じるからね

普通赤笛から電報船が来ても信用されない。

アビスの呪いを受けて人間性を喪失しているかもしれないから。

だからこそシギーは信じるからねと勇気付けている。

メイドインアビスグッズをAmazonでチェックする

メイドインアビス第4話解説へ

animesuki.hatenadiary.jp

原作を試し読み

webcomicgamma.takeshobo.co.jp

原作をAmazonでチェックする

Kindle Unlimitedをチェックする

Blu-rayをAmazonでチェックする
Amazon Prime Videoで動画を見る
出発

出発

  • 富田美憂
Amazon

メイドインアビスグッズをAmazonでチェックする