アニメ解説・感想を基本ネタバレなしで書くブログ

アニメの解説と感想を基本ネタバレなしで書くブログです。

機動戦士ガンダム 水星の魔女 第3話「グエルのプライド」解説

https://g-witch.net/gallery/visual/© 創通・サンライズ・MBS

水星の魔女関連グッズをAmazonでチェックする!

第2話解説を見る

animesuki.hatenadiary.jp

 

 

公式サイト、SNS、Wikipedia他

g-witch.net

機動戦士ガンダム 水星の魔女 - Wikipedia

機動戦士ガンダム 水星の魔女 (@G_Witch_M) / Twitter

決闘

改めてスレッタとグエル・ジェタークが決闘する。

ミオリネの計画

ミオリネは地球に行きたい。

それまでスレッタを婚約者ということにしておけば誰かと無理やり結婚させられることもない。

やはりミオリネはスレッタと結婚する気はないらしい。

ダリル・バルデ

前回グエルが載っていたMSとは違う。

第5世代の意志拡張AI(β版)を搭載している。

機体の各所が自律的に行動する。

これまでの戦闘データが学習されている。

つまり、乗り手が下手でも関係ない機体。

水星の魔女関連グッズをAmazonでチェックする!

父親に反論できないグエル

ヴィム・ジェタークに殴られ、皆の前で罵られても反論すらできないグエル。

グエルは「毒親育ち」キャラという線が濃厚。

母との会話

スレッタと母(プロスペラ)の会話を使って、視聴者に本作の根本的な謎を軽く提示。

エアリアルはガンダムなのか?

魔女とは?

過去の事件とは?

プロスペラはプロローグに出てきたエルノラなのか?

 

 

スレッタが歩いていると周りからヒソヒソ噂話をされる。

決闘は全校に生中継されるので既にスレッタは有名人となっている。

ニカ

ニカ・ナナウラ。

メカニック科なのでエアリアルの構造に興味深々。

水星の魔女関連グッズをAmazonでチェックする!

プロスペラとヴィム

レディ・プロスペラはヴィム・ジェタークに何かを渡す。

多分エアリアルの情報。

 

プロスペラ「審問会ではお力添えありがとうございました」

プロスペラは審問会の前にヴィムに根回ししていた(第2話参照)。

ヴィム「人を脅しておいて白々しいな」

第2話では明かされなかったが、プロスペラはヴィムのデリング暗殺計画(第1話)を知っており、それを交換条件に審問会での協力を打診した。

プロスペラ「今後はお互い不干渉でいきましょう」

これで貸し借りなしということか。

 

余談だが、プロスペラがデリング暗殺計画を知れたのは、ジェターク社に内通者がいるはず。

ゼネリ親子の会話

サリウス・ゼネリ(父)とシャディック・ゼネリ(息子)の会話シーンでプロスペラについて視聴者に情報を与える。

 

プロスペラ・マーキュリー

シン・セー開発公社代表。

水星開拓団出身。

現地で結婚、スレッタを出産。

資源採掘時の事故により半身を損傷。

水星という辺境の地で誰がガンダム・エアリアルを作ったのか?

エラン・ケレス

パイロット科3年。

ベネリットグループ御三家、ペイル・テクノロジーズが擁立するパイロット。

エランがわざわざスレッタに会いに来たのを意味深な顔で眺めるミオリネ。

決闘委員会

学生が運営。

生徒会のようなもの。

 

「双方、魂の代償をリーブラに」

意味は分からないが決闘の文句らしい。

水星の魔女関連グッズをAmazonでチェックする!

セセリア・ドート

グエルに嫌味を言う女。

経営戦略科2年。

スレッタの発言

グエルに嫌味を浴びせるセセリアに「逃げない人を笑うのはダメなんです」と反論するスレッタ。

これから戦う相手に擁護され、グエルは不可解な気持ちになった。

グエルとスレッタの会話

グエルはスレッタの心情が分からない。

スレッタはモットーである「逃げたら一つ、進めば二つ」を説明。

スレッタが「お母さんが教えてくれたんです」と言った時の、少し寂しそうなグエルの表情に注目。

親の愛情を羨ましいと思っている。

その後自分の左頬を撫でてゲンコツを作る。

『俺なんて殴られたことしかないのに…』というアニメ的な心情表現。

「いい親なんだな」と言って去るグエル。

言外に「俺の親と違って」という言葉が含まれている。

グエルが去ったのは羨ましくていたたまれなくなったから。

グエルの人間性や心理が垣間見える素晴らしいシーン。

スレッタにはそんなグエルの心情は理解できない(ある意味幸せな子)。

 

 

兄さん

グエルを「兄さん」と呼んだのはラウダ・ニール。

グエルの異母兄弟。

ドミニコスのエースパイロット

ドミニコス隊というMS評議会の特殊部隊が存在する。

グエルはそこのエースパイロットを狙っているらしい。

ラウダは皮肉ではなく本気で応援しているよう。

パーメットリンクよし

パーメットとは新しい元素で、同じ元素間で情報を共有する性質を持つ。

MSと人間をリンクさせるということ。

ヴィムとラウダの会話

ヴィムは決闘に対してある細工をした(後でわかる)。

ラウダはそんな父を諌める。

兄グエルを本気で信じている。

水星の魔女関連グッズをAmazonでチェックする!

ダリル・バルデ

最新AIを搭載しているのでグエルの操縦はほぼ不要。

空から水が降ってきたため、ビームサーベル、ビームライフルが無効になった。

ヴィムがこうなるよう細工した。

決闘委員会はジェターク寮の干渉に薄々気づいているが、黙認する。

ミオリネ出動

ミオリネは水を止めるためモビルクラフト(学生のための訓練用機械)で決闘現場に出動する。

経営戦略科なので運転が下手。

ちなみに、モビルスーツとモビルクラフトは違うらしい。

グエルの反抗

グエルは父が映っているモニターを殴る。

これが最初の反抗か?

ここからグエル本人の戦いになる。

グエル、プロポーズ

スレッタにプロポーズした真意は次回明かされるのか?

水星の魔女関連グッズをAmazonでチェックする!

 

 

機動戦士ガンダム 水星の魔女 第4話解説へ

animesuki.hatenadiary.jp

Amazon Prime Videoで動画を観る