アニメ解説・感想を基本ネタバレなしで書くブログ

アニメの解説と感想を基本ネタバレなしで書くブログです。

機動戦士ガンダム 水星の魔女 第4話「みえない地雷」解説

https://g-witch.net/gallery/visual/© 創通・サンライズ・MBS

水星の魔女関連グッズをAmazonでチェックする!

第3話解説を見る

animesuki.hatenadiary.jp

 

 

公式サイト、SNS、Wikipedia他

g-witch.net

機動戦士ガンダム 水星の魔女 - Wikipedia

機動戦士ガンダム 水星の魔女 (@G_Witch_M) / Twitter

グエルのプロポーズ

どうやら衝動的なものだったらしい。

チュチュ

チュアチュリー・パンランチ。

パイロット科一年。

アンチスペーシアン。

オンライン会議

グエルの敗北がスポンサーに知れ渡っている。

どうやらヴィムは、息子をベネリットグループの後継者にすると約束することで融資を募っていたらしい。

そこへきて決闘で二度負けているのでスポンサーから融資を取りやめる話まで出てきた。

アスティカシア学園の生徒たちは企業の代理戦争をしているらしい。

ホルダー

決闘一位の生徒のこと。

白の特別仕様制服の着用が許可される。

水星の魔女関連グッズをAmazonでチェックする!

グエル

プロポーズについて自分から反故にする。

どういう心理かは謎。

実習

MC(モビルクラフト)を使った実習が行われている。

モニターが真っ暗に

チュチュのMCのモニターが突然真っ暗になった。

遅効性遮蔽スプレー(時間差で色が出る)が塗られていた。

また後でもう一度出てくる。

 

 

メンバーを集めるスレッタ

実習の追試のためメカニックとスポッターを探すスレッタ。

しかしスレッタは決闘でグエル・ジェタークに勝ってしまったため、手伝うとジェターク寮から睨まれる可能性がある。

ニカに頼もうとするが、スペーシアンのスレッタがアーシアンに協力を依頼していることに戸惑う。

スレッタはかなり微妙な立場に追い込まれていることを理解しておこう。

地球寮

アーシアン居住区。

チュチュキレる

スペーシアンのスレッタがいるのを見てキレるチュチュ。

そこまでスペーシアンを嫌うにはわけがありそう。

水星の魔女関連グッズをAmazonでチェックする!

グエルとラウダ

ラウダは本気でグエルを心配している。

ただ、ラウダも父ヴィムの言いなりのよう。

エラン

パイロット科3年。

困っているスレッタをことあるごとに助ける。

エランはペイル寮。

エランとミオリネ

エランが「僕は君に興味ないよ」と言うと、ミオリネはショックを受ける。

やはりミオリネはエランが好きなのか?

 

 

デモのニュース

アーシアンの工場でデモが行われたらしい。

治安当局はMSを使って制圧。

アーシアンの過酷な労働環境が窺われる。

スペーシアンがアーシアンを搾取する構造があるらしい。

スレッタの夢

水星に学校を作りたい。

 

エルノラ「あー、パーメットは月でも採れるようになったもんね」

 

パーメット=新しい鉱物。MSに必要。元々水星で採掘されていたのが月でも採れるようになったので、水星から人が減った。そのせいで荒廃しているらしい。

限界集落ならぬ限界惑星?

スレッタは水星の期待の星。

水星の魔女関連グッズをAmazonでチェックする!

MCにスプレーをかける女子

闇に紛れて実習用のMC(モビルクラフト)にスプレーを噴射する女子2人。

チュチュにしたのと同じ、遅効性遮蔽スプレーをモニターに噴射している。

MCのモニターが真っ暗に

遅効性スプレーが効いてきた。

泣き出すスレッタ

田舎(水星)から出てきて不安な中、いきなり決闘沙汰に巻き込まれ、勝ったらジェターク寮の生徒から避けられ、アーシアンからはやんわり距離を置かれ、スペーシアンから嫌がらせ。

壊れても仕方ない。

水星の魔女関連グッズをAmazonでチェックする!

 

 

機動戦士ガンダム 水星の魔女 第5話解説へ

animesuki.hatenadiary.jp

Amazon Prime Videoで動画を観る