アニメ解説・感想を基本ネタバレなしで書くブログ

アニメの解説と感想を基本ネタバレなしで書くブログです。

竜とそばかすの姫 感想(1時間切り)

公式動画

youtu.be

竜とそばかすの姫関連グッズをAmazonでチェックする!

 

 

公式サイト、SNS、Wikipedia他

ryu-to-sobakasu-no-hime.jp

竜とそばかすの姫 - Wikipedia

公開

2021年7月

制作:スタッフ

原作・監督・脚本:細田守

細田守 (@hosodamamoru) / Twitter

企画・制作:スタジオ地図

製作幹事:スタジオ地図有限事業組合(LLP)・日本テレビ放送網 共同幹事

主要人物:声優

すず/ベル:中村佳穂

竜:佐藤健

しのぶくん(久武忍):成田凌

カミシン(千頭慎次郎):染谷将太

ルカちゃん(渡辺瑠果):玉城ティナ

ヒロちゃん(別役弘香):幾田りら

ジャスティン:森川智之

吉谷さん:森山良子

喜多さん:清水ミチコ

奥本さん:坂本冬美

中井さん:岩崎良美

畑中さん:中尾幸世

恵・知の父親:石黒賢

ひとかわむい太郎・ぐっとこらえ丸:宮野真守

すずの母親:島本須美

すずの父親:役所広司

Peggie Sue:ermhoi(millenniumparade)

知/天使:HANA

イェリネク:津田健次郎

スワン:小山茉美

フォックス:宮本充

野球評論家:多田野曜平

司会者:牛山茂

挿入歌 メドレー

youtu.be

 

 

感想

まず、声優の棒読み演技にうんざりした。

特にすずとヒロ。

調べてみると二人とも歌手で、なんで声優として起用したのか謎。

歌と声優を分ければいいのに……

この二人の棒読み演技が気になって気になって仕方なかった。

 

映像、特にUの世界は美しく幻想的で一見の価値はある。

一方でリアルのキャラの描き方がどこか雑な気がした。

あえてそうしているのかもしれないが。

 

1時間程度観たが、プロットが早送りすぎて人物の心情を掴む前に進んでいき、情報としては理解できるが感情移入がし辛い。

すずと歌の関係性も1時間経っても全然見えてこないのに(母親が亡くなってから歌えなくなったという”情報”は分かるが)、話だけは先々進むので疲れる。

すずがなんであそこまでリュウに惹かれるのかも理解できなかった。

 

あと、Uの世界のルールや成り立ちなども全然説明がなく、説明に代わる出来事もほとんどない。

だからこちらにとってUという世界がとても遠く感じた。

ただ綺麗な映像があるだけで、どんな世界なのかが全然分からないまま話だけが進んでいくのでなんかスカスカしたアニメだなーと。

 

リュウとすずが「美女と野獣」みたいに歌って踊ってるあたりでギブアップ。

 

ただ、SNSの表現だけは今まで観たどんなアニメよりも秀逸だった。

映像クリエイターの人とかは相当な刺激になりそうな作品。

表現は新しいと思う。

竜とそばかすの姫関連グッズをAmazonでチェックする!

 

類似作品をチェックする

animesuki.hatenadiary.jp

animesuki.hatenadiary.jp

animesuki.hatenadiary.jp

 

 

原作をAmazonで見る

なし

竜とそばかすの姫関連グッズをAmazonでチェックする!

Kindle Unlimitedをチェックする!

Blu-rayをAmazonでチェックする
Amazon Prime Videoで動画を見る

竜とそばかすの姫関連グッズをAmazonでチェックする!