甲鉄城のカバネリ 全話感想

公式動画

www.youtube.com

基本情報

制作:WIT STUDIO (WIT STUDIO制作のアニメをブログ内検索

放送:2016年4月~6月

公式サイト「甲鉄城のカバネリ」公式サイト

OP「KABANERI OF THE IRON FORTRESS」EGOIST

EGOIST

www.youtube.com

ED「Through My Blood」Aimer

Aimer Official Web Site

Through My Blood <AM>

Through My Blood

 

感想

アニメでは珍しい純和風スチームパンク。

中世日本のような社会構造と蒸気機関車が意外なほどマッチしていて、独特の世界観となっている。

おそらく日本よりも海外受けを狙ったのではないだろうか? 

しかし、秀逸な世界観とは裏腹に、設定に既視感がありすぎる。

 

ゾンビ(カバネリ)に噛まれたらゾンビになる←ベタだがまあいい

生駒(主人公)は人とカバネの中間←「東京食種」のカネキ

人は限定された地域にしか住めない←「進撃の巨人」

などなど。

 

決してアラ探しをするつもりはないのだが、ストーリーが進むにつれて「あ、あれと一緒か」と思ってしまい、興ざめした。

普通の人間とカバネリである生駒との確執もどこかで見たような内容だし、その他裏切り劇や最後の生駒の覚醒も既視感がある。

これまでになかった世界観なので、その世界観に沿った、見たことのない価値観やストーリーを提示して欲しかった。

ハマるかハマらないかははっきり分かれそうだが、一見の価値はあると思う。

【広告】

 

BD 

グッズ

甲鉄城のカバネリ 無名 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

甲鉄城のカバネリ 無名 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

 
Hdge technical statue No.17 甲鉄城のカバネリ 無名 美樹本晴彦完全監修Ver. ノンスケールPVC&ABS製塗装済みフィギュア
 
甲鉄城のカバネリ 無名 SDアクリルキーホルダー

甲鉄城のカバネリ 無名 SDアクリルキーホルダー

 

 

【広告】