アニメ解説・感想を基本ネタバレなしで書くブログ

アニメの解説と感想を基本ネタバレなしで書くブログです。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ラブオールプレー 全話感想

バドミントンを題材にした青春スポーツもの。 主人公が中3の時点で物語スタート、その後2話か3話からすぐ高校編に入るというスピード感のあるプロットが気持ちよかった。

かぐや様は告らせたいーウルトラロマンティックー 全話感想 

シリーズ完結編(たぶん)。 さすがに3期ともなるとネタ切れで暴走するかマンネリで終わるかと高をくくっていたら見事に裏切られた。 いつものキャラはブレずにより個性が引き立っているし、恋愛心理戦もさらに深みと面白さが増している。

SPY×FAMILY 全話感想

スパイの父、殺し屋の母、エスパーの子供(本当の家族ではない)がおりなすドタバタコメディ。 まず娘のアーニャの可愛さがとてつもなく、萌えとかロリとかいう言葉では表現できない独特な魅力があった。

ヒロインたるもの~嫌われヒロインと内緒のお仕事~ 全話感想

ひょんなことからアイドルをしているクラスメイトのマネージャー見習いをすることになったヒロイン。 部活、プライベート、そしてマネージャー業に奮闘する姿を描く青春お仕事もの。 プロットが秀逸でサクサク進んでいき、引きも絶妙、中だるみもそれほどな…

処刑少女の生きる道 全話感想

異世界”日本”からやってきた厄災を処刑する任務を持つ少女の物語。 いわば「逆異世界もの」という発想の転換が素晴らしい。 キャラクターも魅力的で世界観もしっかりしている。

パリピ孔明 全話感想

放送前はネタアニメだとして誰も期待していない状態だったが、いざ始まってみると三国志への造詣の深さや独特のギャグ、ストーリーのわかりやすさ、キャラの立ち方などが化学反応を起こしており、一気に虜になった。

理系が恋に落ちたので照明してみた r=1-sinθ(2期) 全話感想

第1期同様の理系ラブコメ。 前回よりも関係値が進んだせいか、理系要素がやや減り、ラブコメ要素が強くなっている気がする。 氷室はより女らしく、雪村はより男らしくなっている印象。 新キャラも個性的かつ、今までのノリに馴染んでいた。

阿波連さんははかれない 全話感想

人との距離感が測れないヒロインとクラスメイトたちの学園恋愛コメディ。 阿波連さんのぼーっとしたキャラにハマるかどうかがポイント。 個人的にはわりといけたが、時々物足りなさも感じていたことは否めない。 ハイテンションなギャグや下ネタ、お色気が好…