アニメ解説・感想を基本ネタバレなしで書くブログ

アニメの解説と感想を基本ネタバレなしで書くブログです。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

怪物事変 全話感想

古来より人間と同居してきた怪物(けもの)たちが人間界に起こる事件を解決していくというお話。 つまらなくはなかったが、世界観もストーリーもわりとよくある範疇で、特に目新しいものはなかった。

ウマ娘 プリティダービー season2 全話感想

人気アニメの第2期。 こちらから観ても理解できると思う。 前作よりもドラマ性が高くなり、絵も迫力が出ている。 萌えはやや減退した気がする。

WAVE!! サーフィンやっぺ!! 全話感想

サーフィンに情熱を燃やす若者の群像劇。 最初から最後まで明るくポジティヴな主人公は好感。 ただ、登場人物がどこかテンプレ的で、側だけしか描けていない感じがした。 そのため終始作り物っぽく、感情移入できなかった。

弱キャラ友崎くん 全話感想

アタファミというゲームで最強を誇る主人公が、同ゲームで2番手のプレイヤーにオフで会ってみたら、同級生の超絶リア充女子だった。 主人公友崎は彼女にリア充になるための手ほどきを受けつつ、徐々に脱ヲタをしていく……というお話。

2.43 清陰高校男子バレー部 全話感想

雪深い福井を舞台としたバレー群像劇。 個人的に現時点でハイキュー!!は観ていないので比較対象外。 まず、プロットが現代的でとても速く、かつ的確なので停滞してイライラしたり、速すぎて迷子になることが全くなかった。

犬と猫どっちも飼ってると毎日楽しい 第2クール全話感想

第1クールと全く同じ。 めちゃくちゃ短いのでせめて3分から5分はやってほしかった。

オルタンシア・サーガ 感想(2話切り)

同名ゲームのアニメ化。 ベタな設定と世界観でなんとも嫌な予感がしつつも見始めると、展開が早すぎて何が何だか全然わからない。

はたらく細胞!!(2期) 全話感想

大人気作品の2期。 世界観はきっちりと踏襲しており、安定感がある。 旧キャラもしっかり立っているし、新キャラも可愛い。

裏世界ピクニック 全話感想

ネットの都市伝説を探索する少女たちのお話。 くねくね、八尺様など一度は聞いたことのある妖怪(?)や怪奇現象が次々出てくるところが斬新。 また、絵がとても綺麗でそれだけでも十分観ていられる。

無職転生 異世界行ったら本気だす 全話感想

無職のヒキニートが異世界転生して赤ん坊から人生をやり直すという、どストレートな異世界もの。 あ~あ、またこれかよ……と全く期待せずに見始めたが、意外や意外、とてもよくできていた。

はたらく細胞Black 全話感想

「はたらく細胞」のスピンオフ。 同クールにノーマル版2期とスピンオフが同時に放送されるというめずらしいタイプ。 こちらは不健康な体をブラック企業に見立てて、その中で理不尽な要求に耐えながら必死に働く細胞たちを描くという、ファンタジーと社会風刺…

ひぐらしのなく頃に 業 全話感想

人気シリーズの再アニメ化。 当方完全初見なのでなにがなんだか分からないまま話が進んでいった。 毒々しいまでの萌え感とショッキングなシーンにゾクゾクするが、急に世界線が変わったり、後半で神のような存在が出てきて戸惑った。

スケートリーディングスターズ 感想(5話切り)

スケートリーディングという氷上で複数で踊るスポーツを題材にした作品。 群像劇で登場人物が多く、キャラはしっかり描き分けられているが、イマイチ相関関係が頭に入らないまま物語が進行していく。