アニメ解説・感想を基本ネタバレなしで書くブログ

アニメの解説と感想を基本ネタバレなしで書くブログです。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

最遊記RELOAD BLAST 全話感想

PVを観てかなり期待を寄せていたのだが、正直それほどでもなかった。 確かに、西遊記を現代風ハードボイルドタッチにアレンジしたのは面白いが、それを除けば世界観やストーリーはわりと普通。 正直、感想もほとんど出てこない。

異世界食堂 全話感想

週に一度だけ入り口が異世界とつながる食堂「洋食のねこや」。 そこに集まる様々な異世界人との交流を描いたほのぼのストーリーだが、はっきりいって退屈極まりなかった。 まず、プロットが完全に固定されてしまっている。

NEW GAME!!(2期) 全話感想

基本的にテイストは1期と同じ。 1期を見ていなくても楽しめる。 2期はやや人間関係のぎくしゃく感やそこからの成長に重きを置いている感があるが、ギャグ中心であることに変わりはない。 百合テイストや軽いお色気シーン、阿波根としずくさんのやりとりな…

天使の3P 全話感想

第1話で久々に本格音楽アニメ来た! と思ったら徐々にテンプレロリコンアニメへと堕落し、最後にまた本格音楽アニメに戻って終了。 ストーリーは別に破綻しているわけでもなく、そこそこ面白い。 音楽とロリが好きな人には両方しっかり楽しめる贅沢な作品だ…

恋と嘘 全話感想

作中に見える複数の主題に翻弄され、息切れしながらなんとか不時着したような作品。 設定を重視するならば「科学と人間」あるいは「体制と市民」路線を進むべきだったし、タイトル重視であれば最初から「恋と嘘」の主題を明確にするべきだった。 前半は「科…

賭ケグルイ 全話感想

ギャンブルの勝敗によって階級制度が存在する私立百花王学園を舞台とした学園ギャンブルもの。 設定が分かりやすく、展開も早いのですぐに作品世界に入っていける。 萌え萌えの美少女がギャンブルを通じてゲスな素顔を出す「ゲスデレ」(順序的にはデレゲス…

サクラクエスト 全話感想

田舎再興をテーマにした作品。 P.A. WORKSお得意の「お仕事もの」で完成度は高いと思うのだが、正直ほぼ最初から最後までしらけていた。

RE:CREATORS(レクリエイターズ) 全話感想

間違いなく2017年トップクラスの完成度を誇る作品。 前半はやや重たく感じるかもしれないが、少し我慢すれば世界観はすぐに見えてくる。 ストーリーは、アニメやラノベのキャラが現実に現れ戦うというありがちなものだが、現代的にきっちりとブラッシュ…

アホガール 全話感想

4コマ漫画が原作のハイテンションギャグアニメ。 キャラも濃くストーリーも単純。 15分ものなのでサクっと観られてちょうどいい。 そこそこ萌え感もあり、サービスシーンも豊富。

潔癖男子!青山くん 全話感想

サッカー部のエースであり、重度の潔癖症でもある青山くんとチームメートを描いた学園コメディ。 いわゆるサッカーものではなく、あくまでギャグメイン。 少年漫画らしく抑えめな表現だが、その分安心して観られると思う。 お色気もほとんどない。

はじめてのギャル 全話感想

童貞主人公とギャルのヒロインが織りなすドタバタラブコメ。 特に目新しいところはなかったものの、最後まで安定したストーリー展開でそれなりに面白かった。

AKIRA 感想

以下論考が長いのでめんどくさい人用に短縮すると、 ・話はすげーわかりやすい。 ・後半グロいから飯食いながら観るな。 ・いろんなネタの元になってるからいっぺんは観とけ。 ・わからんことはそのままでよい。