アニメ解説・感想を基本ネタバレなしで書くブログ

アニメの解説と感想を基本ネタバレなしで書くブログです。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ソードアート・オンライン(SAO) 第1期 全話感想

VRマシンを使ってゲーム内にフルダイブするMMOソフト「ソードアート・オンライン」の世界と、現実世界の両方を舞台とした作品。 記号やテンプレとしての異世界もの、転生ものではなく、世界観や背景など、ゲーム内、現実世界両方でしっかりと作り込まれてい…

けいおん! 第1期 全話感想

言わずと知れた、京アニの大ヒットアニメ。 もはやクラシックとさえ言える。 部活ものアニメのテンプレはここから生まれたと言っていいだろう。

僕は友達が少ない(はがない) 第1期 全話感想

いわゆる「ぼっちもの」の元祖(だと思う)。 ぼっちで友達の作り方がわからない者たちが集まって部活を作るという、聞くだけで恥ずかしくなるようなテンプレストーリーだが、多分この作品が最初。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第1期 全話感想

エロゲ好きでオタクの妹と、彼女に振り回される兄を描いた大ヒット作。 「妹」や「ツンデレ」といった要素を、ここまではっきり記号として扱ったのは本作が初めてではないだろうか?

無彩限のファントムワールド 全話感想

人の脳が突然変異し、「ファントム」と呼ばれる妖怪のようなものが見えるようになった世界。 得意能力者と呼ばれる者達がそれぞれの能力を使ってファントムと戦うという内容。

亜人 第1クール 全話感想

ショッキングなシーンが多いため、そういう表現が苦手な人は見ないほうがいい。 食事をしながらの視聴もあまりオススメではない。 また、普通のアニメと違い作画がやたらぬるぬると動くので最初はちょっと気持ち悪く感じる。

甘城ブリリアントパーク 全話感想

リアルタイムで見ていた時は途中でやめたのだが、改めて最初から見ると何故やめたのかはっきり理解した。 経営難に陥ったテーマパークの再生が物語の主軸。

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか?(ダンまち) 全話感想

テンプレ異世界ものだが、世界観がはっきりしているので物語に入っていきやすい。 何より、素朴だが一生懸命な主人公に好感が持てる。

やはり俺の青春ラブコメは間違っている。続(続ガイル) 第2期全話感想

正直戸惑った。 「比企谷の物語」であった第一期が、第二期では「それぞれの物語」へと敷衍されたのだが、その分熱気は拡散され、主題は分散し、第一期に見られたあのヒリヒリするような感覚がずいぶんとクールダウンされた気がした。

迷家(マヨイガ)全話感想

「第一回人生やり直しツアー」に参加した訳ありのメンバーたちは、バスで都市伝説とされる「納鳴村(ななきむら)」へと向かう。 しかし住人は誰もおらず、探索するメンバーから徐々に行方不明者が発生。

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている(俺ガイル) 第1期全話感想

「僕は友達が少ない」を踏襲したテンプレぼっち部活ものかと思いきや、回が進むごとに異様な冷気のようなものに心を鷲掴みにされる。 前半だけでテンプレラノベアニメと決めつけて投げ出さずに、ぜひ最後まで見て欲しい。

侵略!イカ娘 第1期全話感想

地球を侵略するために海から現れた「イカ娘」が、海の家「れもん」の従業員らと関わっていく物語。 特に深いテーマもないため、一話一話気軽に楽しめる。

残響のテロル 全話感想

渡辺信一郎、菅野よう子の「カウボーイビバップ」コンビが手がけた作品。

這いよれ!ニャル子さん 第1期 全話感想

H.P.ラヴクラフトのクトゥルー神話を元ネタにしたいわゆるクトゥルーもの。 ラヴクラフト好きが本作を見てどれだけ楽しめるかはわからない。

中二病でも恋がしたい! 第1期全話感想(ネタバレあり)

タイトルからしてラノベラノベした内容を想起させるが、その実、モラトリアム期の少年少女が持つ葛藤を描いたある意味普遍的主題の作品。

この素晴らしい世界に祝福を! 第1期 全話感想

ど直球の異世界転生もの。 ニートの主人公カズマが異世界に転生し、女神や魔法使い、女騎士らとパーティーを組み冒険するという、聞くだけで恥ずかしくなってくるお話。 ただし、ガチではなく、同種の異世界もののパロディらしい。

機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ マクギリス・ファリドの謀略まとめ(第1期) ネタバレあり!

マクギリス・ファリドhttp://g-tekketsu.com/1st/character/14.php©創通・サンライズ 機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ第1期における、マクギリス・ファリドの謀略をまとめてみました。 注:ネタバレあり。 鉄血のオルフェンズ基本用語や団体などはこちら…

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第1期全話感想 

まず、本作は現代的な「回収型プロット」を採用している、 「回収型プロット」とは、「進撃の巨人」のように、いきなり何かが起こって、その後で経緯を回収しながら解説していく物語の進行方法。

機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ 解説 世界観と諸団体について

http://g-tekketsu.com/1st/character/01.php©創通・サンライズ 機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズの、ちょっとややこしい世界観や諸団体、用語などをまとめてみました。 観ていれば誰でもわかること(例えば鉄華団の成り立ちとか)は省略しています。 (ad…

僕だけがいない街 全話感想

北海道を舞台にしたサスペンスもの。 ある意味ファンタジーやメタミステリ的な要素もあるが、ストーリー自体はわかりやすい。

響けユーフォニアム2 全話感想

前期の大会直後からストーリーは展開される。 前期同様の青春群像劇で、大幅に方向転換することもなく、安静して楽しめる内容。 今回は主要人物たちの家庭の問題がクローズアップされている。 麗奈が滝へと寄せる恋心もぐっと深まっており、見所のひとつ。

響けユーフォニアム第1期 全話感想

京都府宇治市の高校を舞台にした京アニの吹奏楽部もの。 弱小吹奏楽部が、通称「粘着イケメン悪魔」こと顧問の滝昇の指導のもと、トラブルを乗り越えて成長していく正統派ストーリー。 同社の「けいおん!」とは、あらゆる面で全く違う作品。

灰と幻想のグリムガル 全話感想

ど直球の異世界転生もの。 第一話からテンポが良く、停滞感を感じさせない工夫がなされている。 ラストまでは、戦闘シーンよりも日常生活の描写の方がやや多いが、美しい背景や小道具に加え、丹念な人物描写が秀逸で視聴者を厭きさせない。

この美術部には問題がある 全話感想

高校の美術部を舞台にした部活もの。 それぞれのキャラが個性的で萌え要素が高い。 2次元にしか興味のない主人公・内巻と、そんな彼に密かに恋心を抱くヒロイン・宇佐美を中心にストーリーは進む。 作画も人物像形も現代的でキャッチーだが、テンプレ感はさ…

ばくおん!! 全話感想

ありそうでなかった女子高生×バイクの萌えアニメ。 ヤンキーもの、暴走族ものではない。 「けいおん!」へのリスペクトなのか、設定やストーリーの進行がかなり似ている。 部活もののテンプレとしてあえて踏襲しているだけなのかもしれないが(それ自体をひ…

文豪ストレイドッグス 第2シーズン 全話感想

正直戸惑いを隠せなかった。 まず第2クール全体のストーリー構成。 前半、13話から15話までは過去編で、16話から本格的にギルド編に突入する。 しかし、22話で唐突に謎解きゲームが挿入される。 それが終わると一気にラストヘ。