アニメ解説・感想を基本ネタバレなしで書くブログ

アニメの解説と感想を基本ネタバレなしで書くブログです。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼくたちのリメイク 全話感想

冴えないクリエイターが今の記憶のまま10年前にタイムスリップし、当時進学できなかった芸大に入って自分の人生をリメイクするというお話。 主人公はこれから何が流行るのかを全て知っているので無双状態。 ある種のチート作品かと思いきや、その能力が周…

かげきしょうじょ!! 全話感想

宝塚をオマージュした歌劇学校に通う新入生たちの群像劇。 事前に丹念に取材したんだろうなーというのがあちこちのシーンからうかがえる。 それか、原作者が宝塚マニアか……。

天官賜福(てんかんしふく) 全話感想

「魔道祖師」の墨香銅臭原作。 天界から追放された主人公が人間界で功徳を集めながら様々な市井の人々と出会っていくお話。 中華中華した世界観が好きな人にはたまらない。

まちカドまぞく 全話感想

魔族に生まれた少女が魔法少女に戦いを挑むというお話。 設定だけ聞くとハードな印象だが、あくまで脱力系日常ギャグ作品。 ただ、テンポがいいのでダレることはない。

小林さんちのメイドラゴン S 全話感想

京アニ作品。 2019年の放火事件以降、初地上波アニメ。 作品に外部事情を挟むのは野暮だが、さすがにあんな事件のあった後でそれを無視するのは無理がある。

死神坊ちゃんと黒メイド 全話感想

触れたものを全て死なせてしまう呪いにかけられった坊ちゃんとメイドのラブストーリー。 メイドのアリスが好きなのに触れられないことのもどかしさ、それを逆手にとって逆セクハラしてくるアリスとのじらしプレイがなんとも歯がゆい。

ぶらどらぶ 全話感想

押井守監督作品。 珍しく放送前に情報を集めたところ、本人のインタビューがあり、好き勝手やったとのこと。 期待通り、うる星やつらを彷彿とさせるドタバタギャグで、昭和テイストの演出も一周回って新鮮。

ヴァニタスの手記 第1クール全話感想

近代フランスを舞台としたヴァンパイアもの。 作画が美しく、キャラ造形も現代的。 ストーリーもサクサク進んで新キャラも適度に投入されるので厭きない。 バトルも迫力があって楽しい。

カノジョも彼女 全話感想

特徴のあるキャラ造形と既視感のあるテンションで、調べてみたら「アホガール」の原作者だった。一途過ぎてアホな男子主人公がやっとできた彼女に二股の許可を得ようとするところからスタート。

ピーチボーイリバーサイド 全話感想

桃太郎のアナザーストーリー。 キャラも今風で、バトルシーンも格好いい。 ただ、決して難しい話ではないのだが、なぜか途中からよく分からなくなった。 異世界転生ではない異世界がイマイチどういうところなのか掴めないし、人間と亜人との関係性もよく分か…

精霊幻想紀 感想(3話切り)

電車事故で異世界転生した主人公が、中世ヨーロッパ的世界でわりと低い身分から出世する話(だと思う)。 序盤から上級貴族のいじめやいびりがしつこく、気分が悪くなった。

NIGHT HEAD 2041 感想(9話切り)

90年代に放送されたドラマのリメイク版。 SF的な思想や表現が禁止された近未来、超能力を持った兄弟が政府の弾圧と戦うというストーリー。 分かりやすい設定で魅力的なスタートだったが、話が広がっていくにつれて求心力を失ってき、それほど難しくないは…

シン・ヱヴァンゲリヲン劇場版 感想

エヴァシリーズ堂々の完結編。 すごい、のはわかる。 が、どれだけすごいのかは正直全然わからん。 めちゃくちゃつまんないとめちゃくちゃ面白いとめちゃくちゃすごいとめちゃくちゃダサいが混在していてわけわからんところがやっぱり庵野作品だなとしみじみ…

ヱヴァンゲリヲン新劇場版 Q 感想

Qからようやく新章突入といった感じで物語が先に進んでいく。 冒頭のめまぐるしいシーンは圧巻で、なんとなく『ああ、庵野さんはきっとこれがやりたかったんだろうなあ…』と思った。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 感想

劇場版二作目。 映像の美しさは相変わらずだが、「破」からTVシリーズと分岐していく。 「破」からアスカが登場。 おなじみのシーンや台詞もしっかり踏襲しているが、若干内向的な性格がTVシリーズよりも浮き彫りになっている気がする。

新劇場版ヱヴァンゲリヲン 序 感想

エヴァ完結四部作の一作目。 基本的にTVシリーズの総集編みたいなもんで、所々異なっていると思うがそこまでマニアではないので比較はしない。