アニメ解説・感想を基本ネタバレなしで書くブログ

アニメの解説と感想を基本ネタバレなしで書くブログです。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

メイドインアビス 全話感想

ロリキャラに辟易しながらも見始めたらとても良く出来ていてびっくりした。 主題は生命賛歌。 生命の美しさ、強さ、醜さ、汚さ、神々しさを作品で表現しようとしている。

風が強く吹いている 感想(9話切り)

小説原作の大学スポーツもの。 キャラも設定も全てがテンプレすぎて既視感しかなく、あまりにも退屈で9話切り。 まるで70年代のテレビドラマのような感じがした。

魔法科高校の劣等生 感想(6話切り)

いわゆるハーレム、俺TUEEもの。 世界観はよくできていると思ったが、主人公があまりにもチートすぎて6話でもう観る気をなくした。 そういうのに目がない人か、いわゆる俺TUEE作品を一度味わってみたいという暇な人にだけオススメ。

王立宇宙軍 オネアミスの翼 感想

確か小学生のとき映画館で観た記憶があるが、それ以来なので実に30年ぶりに見返した。 なぜかというと、最近岡田斗司夫氏のアニメ解説にはまっていて、その中で本作を解説する回があったから。

となりの怪物くん 全話感想

少女漫画が原作の学園日常ラブコメ。 不良の主人公と学校一の秀才ヒロインというありがちな設定だが、キャラが秀逸で心理描写も細かいので十分楽しめた。

攻殻機動隊 Stand Alone Complex 2nd GIG まとめ

本記事は攻殻機動隊SAC2 個別の11人の登場人物、ストーリーを分かりやすくまとめたものである。 ネタバレはしているが、本作は非常に入り組んでいるので、本記事で予習してから観ても十分楽しめるだろう。 ただし、SAC1は必ず先に観てほしい。