アニメ解説・感想を基本ネタバレなしで書くブログ

アニメの解説と感想を基本ネタバレなしで書くブログです。

進撃の巨人 Season3 第16話(53話)「完全試合(パーフェクトゲーム)」解説

https://shingeki.tv/season3/©諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会

本記事は完全ネタバレ解説です。

ご注意ください。

Season3第15話(52話)解説を見る

animesuki.hatenadiary.jp

 

 

公式サイト、Wikipedia他

shingeki.tv

進撃の巨人 作品公式サイト

進撃の巨人 - Wikipedia

Twitter

進撃の巨人関連グッズをAmazonでチェックする!

ベルトルトの攻撃

「超大型巨人」の皮膚からは常に高温の熱波のようなものが出ているので、家などに触れると発火する。

建物を掴んで投げるだけで投石+火攻めの効果がある。

調査兵団は小さいうえにすばしっこくてよく見えないから、シガンシナ区全体を火の海にしてあぶり出すか、そのまま殺すつもり。

対「獣の巨人」
こちらはディルク班とマレーネ班にリヴァイがついている。
場所はシガンシナ区、ウォール・マリア内。
投石

ジークはマーレで野球を習っていた。

マーレ編でエピソードとして登場する。

 

投石の目的はふたつ。

①調査兵団の殺戮

②遮蔽物の破壊

遮蔽物がなくなれば立体起動装置が使えなくなり、投石での攻撃力も増す。

投石後の現状

小型巨人を相手にしていたディルク班、マレーネ班は全滅。

残るはエルヴィン、リヴァイ、そして新米兵士のみ。

シガンシナ区に逃げても「超大型巨人」の投石+火攻めが待っている。

士気

新兵の士気はガタガタ。

ジークがそこまで計算していたかは不明。

 

エルヴィンの心境

エルヴィンのそもそもの目的は父親と立てた仮説の立証。

その答え(地下室)がもうすぐそこにある。

一方で、これまで死んでいった団員たちの手前、自分だけが生き残って目的を果たすわけにはいかない。

だからエルヴィンは新兵と共に特攻するつもり。

リヴァイの心境

リヴァイはエルヴィンの葛藤を知り、彼に最後まで調査兵団団長であることを求めた。

そのために自分はこの特攻作戦に乗る。

自分が乗ることがエルヴィンの決意を固めさせる唯一の方法。

エルヴィンの表情

リヴァイが「獣の巨人は俺が仕留める」と言ったあと、よく見ると三段階の表情を見せる。

 

①驚愕

リヴァイの珍しく前向きな断言に驚いた。

②悲壮

たぶんエルヴィンですらそれができるとは思っていない。

ここで自分の夢とともに、調査兵団、そして人類は終わりだという悲しみが襲う。

③達観

目を細めてややうなだれ、達観したような表情。

全てを受け入れたのだろう。

特攻作戦とそのロジック

特攻作戦開始。

正面から馬で全員突撃。

リヴァイはまず壁伝いに横に回り、巨人を伝って背後から「獣の巨人」に奇襲をしかける。

 

エルヴィンのロジック。

・人は生まれたら必ず死ぬ

・ではどう生き、どう死んでも同じか?

・人の死に対し、残された生者は意味を与えられる

・今ここにいる調査兵団員は、かつての仲間の死に意味を与えられる

・今度は自分達が特攻で死んで、次の生者にその意味を託そう!

 

進撃の巨人関連グッズをAmazonでチェックする!

キャラクター引用サイト:https://shingeki.tv/season2/

©諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会

 

 

進撃の巨人 Season3 第17話(54話)解説へ

animesuki.hatenadiary.jp

Amazon Prime Videoで動画を観る

Amazon Prime Videoに登録する

原作を試し読み

pocket.shonenmagazine.com

進撃の巨人関連グッズをAmazonでチェックする!

原作をAmazonでチェックする

Kindle Unlimitedをチェックする!