アニメ解説・感想を基本ネタバレなしで書くブログ

アニメの解説と感想を基本ネタバレなしで書くブログです。

進撃の巨人 Season3 第17話(54話)「勇者」解説

https://shingeki.tv/season3/©諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会

本記事は完全ネタバレ解説です。

ご注意ください。

Season3第16話(53話)解説を見る

animesuki.hatenadiary.jp

 

 

公式サイト、Wikipedia他

shingeki.tv

進撃の巨人 作品公式サイト

進撃の巨人 - Wikipedia

Twitter

進撃の巨人関連グッズをAmazonでチェックする!

ジークのモノローグ

ジークはレイス王が「始祖の巨人」の力を使って壁内人類を洗脳できることを知っている。

恐らくこの一見無意味な特攻を見て、レイス王が兵士を洗脳したと思ったのだろう。

 

「お前は父親とは違うだろ?」

父親はグリシャ。

ジークは反マーレだった父親を当局に密告した。

その後も恨んでいる。

リヴァイ到達

リヴァイは「無垢の巨人」伝いに「獣の巨人」に到達した。

途中傷を負った模様。

シガンシナ区内の状況

「超大型巨人」が区内を火の海にしている。

その間にライナー生還、「鎧の巨人」が再始動。

アルミンの発見

アルミンは「超大型巨人」が痩せていっていることに気づいた。

ハンジの実験によると、巨人化できる回数やサイズの継続には限界がある。

また、「超大型巨人」が発生させる熱は、骨格以外の肉をエネルギーとしている。

アルミンとエルヴィンの違い

エルヴィンとアルミンは、それぞれ調査兵団員として個と公ふたつの行動原理を持っている。

 

エルヴィン

個:父親と立てた仮説の立証

公:人類のため

 

アルミン

個:海(外の世界)が見たい

公:人類のため

 

エルヴィンはそれらが相克しているが、アルミンはそれらが相生している。

アルミンの「海が見たい、外の世界が見たい」という個人的な願いは、結果自分に勇気を与え、仲間を救い、敵を倒し、人類を救うという公的な活動に力を与えている。

今気づいたが、エルヴィンとアルミンはアルファベットだとErwin、Arminとなり、なんか似てる。

mとwが表と裏を表している気がする。

エルヴィンは団長ではあるが、実はアルミンの陰の存在なのかもしれない。

アルミンの作戦

①エレン壁から落下

巨人化し続ける力がもうなくなったとベルトルトに思い込ませる。

 

②アルミン、「超大型巨人」に攻撃

「超大型巨人」の歯にアンカーを放つ。筋肉以外は消耗しないから外れない。

ベルトルトは熱波を放ってアルミンを攻撃。

アルミンはできるだけ耐えて時間を稼ぐ。

 

③エレン硬質化

エレンは崩れたまま硬質化し、自分がまだ巨人のままそこにいるとベルトルトに思わせる。

その間に巨人から抜け出して潜んでおく。

 

④熱波攻撃終了

ベルトルトが熱波攻撃を終了した隙に人間に戻ったエレンが「超大型巨人」を討ち取る。

熱波攻撃直後は動けないか動きがのろい。

また、アルミンにかなりの熱波を浴びせたので本体が弱っている。

 

進撃の巨人関連グッズをAmazonでチェックする!

キャラクター引用サイト:https://shingeki.tv/season2/

©諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会

 

 

進撃の巨人 Season3 第18話(55話)解説へ

animesuki.hatenadiary.jp

Amazon Prime Videoで動画を観る
勇者

勇者

  • 梶裕貴
Amazon

Amazon Prime Videoに登録する

原作を試し読み

pocket.shonenmagazine.com

進撃の巨人関連グッズをAmazonでチェックする!

原作をAmazonでチェックする

Kindle Unlimitedをチェックする!