こちらは各期アニメ第1話を見た感想です。
観た順に掲載し、記事公開後も続々作品を足していきます。
各期2~3周目で完成する予定。
- 響け!ユーフォニアム3
大人気ブラスバンドアニメの3期。
1話観ただけで覇権確定です。
分かりやすい話なので、初見の人は1期2期、劇場版と観てぜひ追いつきたい。
- 無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす 第2クール
人気シリーズ続編。
病気を克服した主人公は幼なじみと結婚し、新生活をはじめる。
ここからストーリーがどう動いていくのか期待。
- 怪獣8号
怪獣の被害が多発する日本、幼なじみのヒロインは怪獣駆除部隊、主人公は倒した怪獣の解体業者に。
プロットが秀逸で世界にも一気に入り込めるし、キャラクター描写も簡潔ですぐに感情移入できる。
1話から十分な引きもあり、相当楽しみな作品。
- じいさんばあさん若返る
黄金のリンゴを囓った老夫婦が若返って青春を謳歌するお話。
ハチャメチャ系でテンポがよくて1話からのめり込む面白さ。
久々にクリエイターの狂気を垣間見られそうな作品。
- となりの妖怪さん
妖怪もの。
全く期待していなかったが、脚本や演出が秀逸なのか、気が付いたらすーっと作品世界に入っていた。
季節感の表現がとても秀逸。
これからに期待。
- バーテンダー 神のグラス
バーテンダーもの。
アニメアニメした1話(ややご都合主義だが)がちょっと懐かしい感じでよかった。
コメディタッチだが、お酒に対する知識や表現に結構本気度を感じる。
お酒が好きな人はたぶん楽しめるはず。
- 夜のクラゲは泳げない
アーティストを目指す女の子の物語。
世界観が秀逸でお洒落な雰囲気。
展開次第では今期覇権に成長する可能性も。
- WIND BREAKER
現代ヤンキーもの。
「東京リベンジャーズ」と比較されそうだが、毛色は全然違うっぽい。
テンポがいいので観やすかった。
主人公の葛藤やトラウマもどうなっていくか楽しみ。
- ゆるキャン△ SEASON3
キャンプブームを牽引した作品3期。
安定した面白さが期待できそう。
- 狼と香辛料
過去に一度アニメ化され人気を博した作品のリメイク版。
大幅な改変はなさそうなので、安定した面白さが期待できる。
古参も新参も楽しめそう。
- 花野井くんと恋の病
恋愛モンスターのイケメン主人公と、恋が分からないヒロインが付き合う話。
これから色々とドラマがありそうで期待大。
- 時光代理人Ⅱ
中華サスペンス第2期。
現代中国を舞台とした能力ものサスペンス。
1期から連続しているので未見の人はおさらいしておきたい。
- この素晴らしい世界に祝福を3
人気ラノベ第3期。
第1話は安定の面白さが見られた。
初見も古参も楽しめそう。
- アストロノオト
ボロアパートの管理人は宇宙人だった?
「めぞん一刻」を彷彿とさせる管理人と住民の群像劇。
とりあえず1話は面白そうだった。
- ブルーアーカイブ
学園都市に存在する廃校寸前の高校を立て直す物語。
美少女×銃という世界観は面白そうだが、ちょっとスロースタートな感も。
- ワンルーム、日当たり普通、天使つき。
突然女の子と同居する系。
1話はそれなりに面白かったが、今後は失速する可能性も化ける可能性もある。
萌え感がやや古い印象。
- 烏は主を選ばない
和もの。
興味をそそる世界観だが、名前や設定が難しそうで不安。
「魔道祖師」のように所見で『これはメモを取って勉強してでも観る価値はある!』と思わせる説得力はまだない。
- 転生貴族、鑑定スキルで成り上がる
異世界で子供に転生した主人公が人物鑑定スキルを使って成り上がるお話。
最初からプロットがかっちりしすぎていて先が知れる。
不安だが一応2話も観てみたい。
- 終末トレインどこへ行く
終末を迎えた世界で女子高生たちが活躍するっぽいお話。
第1話がなんか劇的なようでゆっくりでちょっと違和感。
ここから化ける可能性も。
- HIGHSPEED Étoile
キャラ紹介が薄すぎ。
説明に次ぐ説明でつまんない。
その割には世界観やレースの概要が全然入って来ない。
10分ぐらいで断念。
- 神は遊戯に飢えている。
- 喧嘩独学
いじめられっ子がのし上がっている物語。
1話から胸クソな展開が多く、トラウマを抱えている人にはしんどいかも。
ただ、救済はあるっぽい。
Youtubeなど現代的なガジェットが登場し、今っぽい。