機動戦士ガンダム 水星の魔女 (@G_Witch_M) / Twitter
地球での戦闘を見て怒りに震える。
それが後の行動につながる。
地球にてシャディクが「フォルドの夜明け」と通じていたことを知り、プラント・クエタ襲撃やランブルリング事件の黒幕がシャディクだと推察する。
まだ証拠はないのでケナンジはシャディクが監禁しているであろうサリウスの奪還を優先することを進言。
シャディクはエナオに、サリウスを移動させるため宇宙議会連合に連絡することを命令。
シャディクは宇宙議会連合とも通じているらしい。
宇宙議会連合についてはまだ一切謎なのでSeason3で明かされそう。
メイジー「もう少しだったのに、やるなーミオリネちゃん」
「もう少し」とは何のことか?
グラスレーがミオリネらの地球行きに際して何らかの陰謀を図っていたわけではなさそうなので、サリウス監禁がバレたことに対して言っているのか?
シャディクはグエルを探しにミカエリスで出撃する。
なぜエアリアルが地球にいるのかをロウジとセセリアに詰められるマルタン。
なんか仲良くなっているが、これも後半効いてくる。
株式会社GUNDAMには、地球での出来事でクレームのメールが殺到。
そもそもミオリネですらこの事態を予測していなかったので、残されたメンバーには対応のしょうもない。
スレッタだけは真面目に授業に出ている。
メールには「ミオリネはアーシアンを殺したのか?」と。
送り主は匿名。
ジェターク寮メカニック科2年。
スレッタが講義内容理解していなさそうなので教えにきた。
元々アーシアンを見下していたが、ランブルリングでスレッタにラウダを助けられたことに恩を感じている。
第14話参照。
グエルから連絡を受け、ダリルバルデを乗せて迎えに来た。
「会社にあったあれは…」
ジェターク社が秘密裏に開発していたガンダム・シュバルゼッテのこと。
グラスレー社VSカテドラル&グエルで戦闘開始。
グエル「サリウス代表をどこに隠した?」
シャディク「気取られる前に確保しろと言われなかったのか?」
グエル側の行動はグラスレーに筒抜け。
「お前がそんなだからミオリネは」
シャディクはミオリネがこんな状況になったことに憤慨している。
つまり一連の戦闘はシャディクの陰謀ではない。
シャディクはわざとグエルの攻撃を受け、グエルから仕掛けたという既成事実を作る。
直情型のグエルと謀略家のシャディクの違いがよく出ている。
そもそも学園で使用するMSにはレギュレーション(規制)がかけられているが、シャディクのミカエリスはそれを外して戦っている様子。
つまりこれは生き死にの実戦。
ケナンジ司令はシャディクに、まんまと乗せられたグエルにため息。
そして戦闘が始まったことを確認し、ドミニコス隊出動。
それに合わせてグラスレー寮のMSも出撃。
サリウスを確保。
「あの三人は?」
エラン、ニカ、ノレアのこと。
「だが、魔女は最後まで利用させてもらう」
ノレアのこと。
ケナンジ司令はまず学生の安全確保を優先する。
シャディクの命令により、エラン、ニカ、ノレアを監禁していた部屋のロックが解除された。
ノレアはガンダム・ルブリス・ソーンに搭乗。
管理はグラスレー社がしていたはず。
シャディクはわざとノレアがガンダムに搭乗するよう管理を甘くしていたのか?
ノレアの顔にいきなり痣が。
最初からパーメットスコアをかなり上げたのだろう。
MS型ガンビット「ガンヴォルヴァ」を大量に引き連れて行く。
どうやらラウダとデートの約束をしていたらしい。
「謝るだけじゃ許さないし、好きなとこ連れてってもらう。ご飯もランチとディナー両方ありで、じゃないと死んでも死にきれないし」←フラグ。
ラウダは旗艦でシャディクとグエルの会話を聞いている。
ヴィムを殺したのはグエルだと初めて知ったらしい。
ジェターク寮。
機体はディランザ。
学園仕様でレギュレーションがかかったまま。
マルタンが地球寮と合流。
セセリアとロウジも一緒。
仲良くなったのか?
ブリオン社の新型デミシリーズ。
セセリアは経営戦略科、ロウジはメカニックなので操縦はできない。
MSは生体認証などが必要。
チュチュの認証や調整はニカしかできないらしい。
そこで都合よくニカ登場。
ガンヴォルヴァに苦戦していたロロをチュチュが援護。
敵対していたアーシアンとスペーシアンが協力しはじめる展開に。
今後のストーリーのターニングポイントになりそう。
一方宇宙ではグラスレーとドミニコス隊、シャディクとグエルが戦っている。
サビーナはシャディクの援護に。
これまで隠していたが、シャディクはスペーシアンへの怨みがかなり深いらしい。
スペーシアンから力を奪うことでアーシアンに平和をもたらすという理論に基づいて行動している。
エナオはサリウスを確保し、宇宙船に乗せた。
ここから彼を宇宙議会連合に移す作戦。
それをもってシャディクの陰謀は完成するらしい。
サビーナもグエルを妬んでいるらしい。
シャディクに助太刀するが、ガンビットに反撃される。
シャディクは超至近距離でビーム砲をダリルバルデに発射、命中。
その直後、ダリルバルデのガンビットがミカエリスの四肢を切断。
グエルはダリルバルデが爆発する直前に宇宙に脱出。
それを受け止めたのはフロント管理社の戦闘特化使用警備MSデミ・ギャリソン。
「ベネリットグループは秩序維持のため、学園の同胞を犠牲にした。アーシアンの犠牲だけでは動かなかった議会連合も、これで重い腰を上げるだろう」
①そもそも、シャディクは宇宙議会連合を動かしてスペーシアンの搾取体制を変えたかった。
②これまでに行った様々な陰謀はそのためであり、サリウスを宇宙議会連合に差し出すことで完成したらしいが、頓挫。
③今回のグエルとの喧嘩で「ベネリットグループは秩序維持のため学園の同胞を犠牲にした」という見方が強まるだろう。
④そうなると、これまでの流れでも動かなかった宇宙議会連合はようやく重い腰を上げるだろうとシャディクは予測。
つまり、シャディクは「俺の勝ち」と言いたい(決闘には負けたが、最終的な自分の目論見は果たせる公算が強まった)。
ノレアとドミニコス隊の戦闘が続いている。
自暴自棄になるノレアをエランが説得。
このエランは強化人士5号。
パーメットリンクを一瞬解いたガンダムをドミニコス隊が撃破。
エランが錯乱し、ドミニコス隊を攻撃。
宇宙に飛び去ったMSはガンヴォルヴァっぽい。
瓦礫の下敷きに。
生死は不明。
シャディク保護。
サリウス確保。
ガンヴォルヴァ確保。
ラウダは兄の父殺しにショックを受ける。
ノレア死亡。
学生も多数死亡。
チュチュはデミ・バーディングでそのまま救助作業にあたる。
地球寮のメンバーは無事。
スレッタは素手で救助作業に。
声色がなんか怖い。
画像引用元:機動戦士ガンダム 水星の魔女 公式サイト
©️創通・サンライズ・MBS