アニメ解説・感想を基本ネタバレなしで書くブログ

アニメの解説と感想を基本ネタバレなしで書くブログです。

魔道祖師 前塵編第1話「禁断の召喚」解説

https://mdzs.jp/anime/©2020 Shenzhen Tencent Computer Systems Company Limited

魔道祖師 関連商品をAmazonでチェックする!

当解説はネタバレを含んでいる可能性があります。

世界観、設定、人物などについてはこちらをご覧下さい。

animesuki.hatenadiary.jp

 

 

公式サイト

mdzs.jp

「魔道祖師」ポータルサイト

アニメ『魔道祖師』公式 (@mdzsjp) / Twitter

魔道祖師 - Wikipedia

プロローグ1

仙術使いの名家である仙門百家、その中でも特に名家とされるのが

 

  • うんむジャン氏(雲夢江氏)
  • こそラン氏(姑蘇藍氏)
  • らんりょうジン氏(蘭陵金氏)
  • きざんウェン氏(岐山温氏)
  • せいがニエ氏(清河聶氏)

 

の五大世家。

さらにその中で”きざんウェン氏(岐山温氏)”が最も強く、横暴で、民を苦しめていた。

そんな”きざんウェン氏(岐山温氏)”を残りの四氏が中心となって討伐。

そこに主人公のウェイ・ウーシエン(魏 無羨)も参加し、”ウェン(温)氏”討伐に抜群の功績をあげる。

しかし、彼の邪悪な力を恐れた仲間たちは、結託して功労者であるウェイ・ウーシエン(魏 無羨)を殺害する。

魔道祖師 関連商品をAmazonでチェックする!

玄正二十年

物語上の架空の年号。

玄正二十年は”きざんウェン氏(岐山温氏)”討伐の戦争中。

 

”きざんウェン氏(岐山温氏)”が大勢で山を捜索していると、大量の死体を発見。

死んでいるのも味方のウェン氏たち(着物の柄が同じ)。

笛の音が聞こえてくると、死体が起き出す。

「あの鬼笛…陳情(ちんじょう)だ」 

 

  • 鬼笛

  死体を蘇らせる法具。

  • 陳情

  夷陵老祖(いりょうろうそ)=ウェイ・ウーシエン(魏 無羨)が使う笛。

 

”きざんウェン氏(岐山温氏)”からしたら天敵ともいえるウェイ・ウーシエン(魏 無羨)=夷陵老祖(いりょうろうそ)が吹く笛なので誰もが知り、恐れている。

彼が本作の主人公。

 

  ウェイ(魏)

  イン(嬰)

  ウーシエン(無羨)

  • 号 

  夷陵老祖(いりょうろうそ)

  • 術 

  死体を操る鬼道

中国名についてはこちらを参照

animesuki.hatenadiary.jp

”きざんウェン氏(岐山温氏)”一行は味方が生き返り襲ってきたので驚いて動けなくなっている。

恐らくウェイ・ウーシエン(魏 無羨)はこのような作戦で次々と”きざんウェン氏(岐山温氏)”の部隊を撃破していったのだろう。

敵味方どっちが死んでも鬼笛で自分のための軍勢にできるから、チートみたいな存在。

プロローグ2 玄正二十五年 酒場の噂話

先の戦いから五年後。

夷陵老祖(いりょうろうそ)=ウェイ・ウーシエン(魏 無羨) が死んだ。

殺したのはジャン・チョン(江 澄)←第二話から登場。

”きざんウェン氏(岐山温氏)”を討伐した四世家”うんむジャン氏(雲夢江氏)”、”こそラン氏(姑蘇藍氏)”、”らんりょうジン氏(蘭陵金氏)”、”せいがニエ氏(清河聶氏)”で乱葬崗(らんそうこう)=ウェイ・ウーシエン(魏 無羨)の根城を討伐した。

 

夷陵老祖(いりょうろうそ)=ウェイ・ウーシエン(魏 無羨)と”うんむジャン氏(雲夢江氏)””こそラン氏(姑蘇藍氏)””らんりょうジン氏(蘭陵金氏)””せいがニエ氏(清河聶氏)”は”きざんウェン氏(岐山温氏)”討伐で手を組んでいた。

それが冒頭の戦い。

ただ、”うんむジャン氏(雲夢江氏)”はウェイ・ウーシエン(魏 無羨)によって滅亡寸前にまで追い詰められた。それがいつなのかはたぶん物語のどこかで分かる。

 

  • 陰虎符(いんこふ)

  死体を操るための法具。

  ウェイ・ウーシエン(魏 無羨)が発明。

  第一話後半で登場。

 

  • 「脱舍(だっしゃ)して生き返ったりしないのか?」

  脱舍=他人の身体を乗っ取ることで自分の魂が蘇ること。

 

「修行者の仙師たちが乱葬崗(らんそうこう)で陣を張っても反応はなかった」

ウェイ・ウーシエン(魏 無羨)が脱舍して蘇ろうとするだろうと思い、先につかまえるための陣を張って待っていたのだろう。

しかし、反応はなかった。

 

この雑談では夷陵老祖(いりょうろうそ)=ウェイ・ウーシエン(魏 無羨)の魂は塵と化したらしいと結んでいる。

モー・シュエンユー(莫 玄羽)
  • 父親

  ジン・グアンシャン(金 光善)。”らんりょうジン氏(蘭陵金氏)”の前宗主。

  モー(莫)婦人の妹。

 

モー・シュエンユー(莫 玄羽)は隠し子。

 

元々父方の”らんりょうジン氏(蘭陵金氏)”の元にいたが追い出され、母方のモー(莫)家に居候することとなった。

モー(莫)家の人間から虐待を受けており復讐のためウェイ・ウーシェン(魏 無羨)を復活させる。

献舎(けんしゃ)の術

モー・シュエンユー(莫 玄羽)が行なっている呪術のこと。

悪霊に魂を捧げ、願いを叶えてもらう。

莫 子淵(モー・ズーユエン)

モー家の子息。

モー・シュエンユー(莫 玄羽)を蹴ってるデブの方。

他家から居候しているモー・シュエンユー(莫 玄羽)をずっといじめている。

子分のチビは覚えなくてOK。

 

「たしかに父親は仙門の宗主だろうが、お前は所詮隠し子だ」

モー・シュエンユー(莫 玄羽)の父親、ジン・グアンシャン(金 光善)のこと。

目を覚ますモー・シュエンユー(莫 玄羽)

既にウェイ・ウーシェン(魏 無羨)の魂がモー・シュエンユー(莫 玄羽)の体に入っている。

ここから第二話の終わりまで、モー・シュエンユー(莫 玄羽)の体に中身はウェイ・ウーシェン(魏 無羨)で話が進んでいく。

本ブログではモー・シュエンユー(中身ウェイ・ウーシェン)と表記する。

魔道祖師 関連商品をAmazonでチェックする!

モー・シュエンユー(中身ウェイ・ウーシェン)のミッション

禁術で目覚めた鬼神は必ず願いを叶えないと呪いに体を蝕まれる。

しかしウェイ・ウーシェン(魏 無羨)を召喚したモー・シュエンユー(莫 玄羽)はその願いを告げずに体を明け渡した。

モー・シュエンユー(中身ウェイ・ウーシェン)はモー・シュエンユー(莫 玄羽)の願いが何なのかを探さなくてはならない。

対象が自分をいじめているモー・ズーユエン(莫 子淵)ということはだいたい分かるが、具体的に何をすればいいのか?

【伏線】腕の傷

あとで分かる

「仙師が来るって?」
  • せんし

  ○仙師

  ×戦士

 

仙術を使う仙門家の道士のこと。

モー家荘の裏山で人を襲った屍を退治しに来る。

話の途中で空を影が二つ通り過ぎていく←仙師が空を飛んでいる。

モー・シュエンユー(中身ウェイ・ウーシェン)がロバでモー・ズーユエン(莫 子淵)を追いかけてる時、その飛んでいる仙師が見える。

モー(莫)邸を訪れた仙師
  • ラン・ユエン(藍 愿)

  字呼びだとラン・スージェイ(藍 思追)

  • ラン・ジンイー(藍 景儀)

 

二人とも”こそラン氏(姑蘇藍氏)”の若者。

低級妖魔退治だと思っていたので、下っ端を派遣したのだろう。

白い服と抹額(まっこう:鉢巻)が”こそラン氏(姑蘇藍氏)”のトレードマーク。

夜狩り

妖魔は夜出るので、妖魔退治を「夜狩り」という。

巻雲紋の抹額(けんうんもんのまっこう)

モー・シュエンユー(中身ウェイ・ウーシェン)は、仙士の鉢巻を見て「巻雲紋の抹額」(けんうんもんのまっこう)=”こそラン氏(姑蘇藍氏)”のユニフォームだとすぐ気づいた。なぜなら中身のウェイ・ウーシェン(魏 無羨)は彼らと共に戦い、後に敵対して死んだから。

召陰旗を準備
  • 召陰旗(しょういんき)

  ウェイ・ウーシェン(魏 無羨)が過去に発明した法具。

  人の気を餌に魔物などを呼び寄せる旗。

 

”こそラン氏(姑蘇藍氏)”の若者はこの法具を使い邪祟(じゃすい)を呼び寄せる作戦。

 

  • 邪祟(じゃすい)

  怨念の集まり。実態はない。

  妖魔とは違う。

【伏線】どうやってモー・シュエンユー(莫 玄羽)は献舎の術を知った?

ウェイ・ウーシェン(魏 無羨)の魂を召喚した献舎の術は失われた禁術。

痴れ者がどうやって知った?

また、どうやってウェイ・ウーシェン(魏 無羨)を召喚した?

おそらく長い長い伏線になっている。

俺を殺せと言ったくせに

ラン・ジャン(藍 湛)=含光君(がんこうくん)への愚痴。

第一話最後に出てくる。

乱葬崗の戦いで自分を討伐したラン・ジャン(藍 湛)の属する”こそラン氏(姑蘇藍氏)”の若者が、自分が発明した法具(召陰旗:しょういんき)を使っているという皮肉。

魔道祖師 関連商品をAmazonでチェックする!

死体を眺めるモー・シュエンユー(中身ウェイ・ウーシェン)

モー・ズーユエン(莫 子淵)の死体を眺めているモー・シュエンユー(中身ウェイ・ウーシェン)。

このとき、モー・ズーユエン(莫 子淵)の胸に召陰旗(しょういんき)があることを発見したのだろう。

【伏線】モー・ズーユエン(莫 子淵)の左手消失

モー・ズーユエン(莫 子淵)が邪祟(じゃすい)に生気を吸い尽くされて死亡。

左手がなくなっている。

モー・ズーユエン(莫 子淵)の死体を蹴るモー・シュエンユー(中身ウェイ・ウーシェン)

モー・シュエンユー(中身ウェイ・ウーシェン)は錯乱したふりをしてモー・ズーユエン(莫 子淵)の死体を蹴る。

ひっくり返ったモー・ズーユエン(莫 子淵)の胸から召陰旗(しょういんき)が。

召陰旗(しょういんき)は邪祟(じゃすい)を引き寄せる。

これを胸に持っていたモー・ズーユエン(莫 子淵)は邪祟(じゃすい)に襲われて死んだことが明白。

では彼は自ら召陰旗(しょういんき)を胸にしまったのか?

盗み癖があった?

それとも誰かにハメられた?

傷が減っている

献舎の術でモー・シュエンユー(莫 玄羽)がかけた呪いのうち一つがモー・ズーユエン(莫 子淵)殺害だったらしい。

そこからモー・シュエンユー(中身ウェイ・ウーシェン)は、モー・シュエンユー(莫 玄羽)の呪いがモー・ズーユエン(莫 子淵)、莫婦人、子分の三人の殺害だと予測する。

 

モー・シュエンユー(中身ウェイ・ウーシェン)は自分が発明した召陰旗(しょういんき)で自分を蘇らせたモー・シュエンユー(莫 玄羽)の望みを偶然叶えたことに感嘆する。

子分の妖魔化

忍び寄る何か。

実態がないので恐らくこれは邪祟(じゃすい)。

子分の口から侵入し、妖魔化させる。

左腕が発達したことに注意。

魔道祖師 関連商品をAmazonでチェックする!

余裕のモー・シュエンユー(中身ウェイ・ウーシェン)

中身は鬼道の達人ウェイ・ウーシェン(魏 無羨)なので、こんな下級妖魔程度に恐怖心などない。

邪祟(じゃすい)が出て行く

子分に取り憑いた邪祟(じゃすい)がお札で一旦出て行った。

斥霊符(せきれいふ)の陣

この時点でラン(藍)氏二人は、敵は怨霊だと推測し、侵入痕跡を測る斥霊符(せきれいふ)の陣を張る。

この陣内に怨霊が入ると陣が壊れる。

しかし陣は壊れていないので、ラン(藍)氏の若き仙師たちは、敵は怨霊ではないと知る。

怨霊の定義

七日で一人殺すものを「警戒すべき怨霊」と夷陵老祖(いりょうろうそ)=ウェイ・ウーシエン(魏 無羨)は定めた。

今夜襲ってきた何者かは既に二人殺しているので、怨霊よりも邪悪。

 

ちなみに、目の前にいるのが夷陵老祖(いりょうろうそ)=ウェイ・ウーシェン(魏 無羨)なのだが、見た目はモー・シュエンユー(莫 玄羽)なので若者たちにはそれが分からない。

 

花火
”こそラン氏(姑蘇藍氏)”の家紋である巻雲紋(けんうんもん)の花火。

味方への救援信号。

「嫌な予感」

モー・シュエンユー(中身ウェイ・ウーシェン)は巻雲紋(けんうんもん)の花火を見て「嫌な予感がするなあ…。もし知ってる奴が来たら…」とつぶやく。

予感通り旧知の仲のラン・ジャン(藍 湛)=含光君(がんこうくん)が救援に駆けつける。

傷が消えた

献舎の呪いの傷が三本とも消えた。

モー・シュエンユー(中身ウェイ・ウーシェン)の推理通り、呪いの対象はモー・ズーユエン(莫 子淵)、子分、母親の三人。

モー・シュエンユー(中身ウェイ・ウーシェン)がラン・ジンイー(藍 景儀)を蹴った

ラン・ジンイー(藍 景儀)が仲間のラン・スージェイ(藍 思追)に「気をつけろ!」と言った直後、モー・シュエンユー(中身ウェイ・ウーシェン)がラン・ジンイー(藍 景儀)を蹴った。

すると妖魔の手がラン・ジンイー(藍 景儀)の衣に触れ、妖魔は怯んだ。

魔道祖師 関連商品をAmazonでチェックする!

衣の呪文が効いている

ラン・スージェイ(藍 思追)が「衣の呪文が効いている。今だ!」と言う。

もともと”こそラン氏(姑蘇藍氏)”の二人は夜狩りのために衣に術を施していたらしい。

若干怯むモー婦人。

”こそラン氏(姑蘇藍氏)”の二人で恐らく邪祟(じゃすい)を封じ込める陣を張ったが、破られた。

死体操作

モー・シュエンユー(中身ウェイ・ウーシェン)はモー・ズーユエン(莫 子淵)の死体を操る。

鬼道を使えばさすがに仙士である”こそラン氏(姑蘇藍氏)”の若者にも自分が伝説の夷陵老祖(いりょうろうそ)=ウェイ・ウーシエン(魏 無羨)だとバレるかもしれないが、仕方なく。

ラン(藍)氏たちも何か勘付く。

一瞬我に帰るモー婦人

襲ってきた息子を見て一瞬我に帰るモー婦人。

子を思う愛情がそうさせた?

しかし、また邪祟(じゃすい)に乗っ取られる。

重力系の術

モー婦人が突然重力系の術で攻撃される。

助っ人にラン・ジャン(藍 湛)=含光君(がんこうくん)登場。

月をバックにする演出は冒頭の夷陵老祖(いりょうろうそ)登場シーンでも使われた。

中華的な美しさ。

ラン・ジャン(藍 湛)は琴で様々な術を使う。

重力攻撃はその一種。

魔道祖師 関連商品をAmazonでチェックする!

第2話解説へ

animesuki.hatenadiary.jp

魔道祖師解説を読む

animesuki.hatenadiary.jp

 

原作をAmazonで見る
魔道祖師Blu-rayをチェックする