アニメ解説・感想を基本ネタバレなしで書くブログ

アニメの解説と感想を基本ネタバレなしで書くブログです。

進撃の巨人 Season1 第6話「少女が見た世界〜トロスト区攻防戦②〜」解説

https://shingeki.tv/season1/©諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会

本記事は完全ネタバレ解説です。

ご注意ください。

進撃の巨人関連グッズをAmazonでチェックする!

第5話解説を見る

animesuki.hatenadiary.jp

 

 

公式サイト、Wikipedia他

shingeki.tv

進撃の巨人 作品公式サイト

進撃の巨人 - Wikipedia

Twitter

訓練兵たち

エレンを食った巨人はアルミンを置いてどこかへ行った。

恐らくこの時点でエレンが持つ「始祖の巨人」の能力でアルミンを食うなと本能的に命令したのだろう。

呆然とするアルミンに生き残った訓練兵たちが追いついてきた。

名前確認。

 

コニー

f:id:k_yahata:20230322143748j:image

 

ユミル

f:id:k_yahata:20230322143905j:image

 

クリスタ

f:id:k_yahata:20230322143852j:image

ユミルが余裕なのは彼女はそもそもマーレ出身で9つの巨人の継承者だから。細かい経緯は後々語られる。

進撃の巨人関連グッズをAmazonでチェックする!

リーブス商会

トロスト区の経済界を牛耳っている商会。

ハゲの男が会長ディモ・リーブス。

Season3で再登場するので覚えておこう。

 

積荷を無理やり通そうとし、恐らく唯一の門が閉ざされている状況。

ミカサが巨人を討伐

精鋭でも追いつかないスピードで走る巨人にミカサは追いつき、あっさり討伐。

ミカサの実力が垣間見える。

ミカサとリーブス

ミカサ

リーブス商会のせいで住民の避難が完了しない→兵士や仲間が死んでいったのはこのおっさんのせい。

 

リーブス

兵士はいざというとき心臓を捧げるのが勤め。税金で食わせてもらってるのだからこういう時に死んで当たり前。

 

ミカサ

「人が人のために死ぬのが当然だと思っているのなら、きっと理解してもらえるだろう。ときに一人の尊い命が多くの命を救うこともあることを」

ドストエフスキー「罪と罰」のラスコーリニコフのオマージュか?

要するに、じゃあお前がまず死ねと言いたい。

ミカサの回想

時間軸が入り組んでいるので注意。

 

ミカサは元々両親と三人暮らし。

母親はヒィズル国出身でアッカーマン一族の末裔。

イェーガー先生

エレンの父親、グリシャ。

この日アッカーマン家を訪問する予定だった。

視点変更

グリシャとエレンがアッカーマン家に到着。

既に両親は惨殺されていた。

アジト

誘拐犯はミカサがアッカーマン一族だと知っている。

「昔は人間にも種類があってな」

記憶操作はしっかりされてる。

記憶操作されててもアッカーマン一族の歴史については知っているのか。

再度回想

ミカサの両親が殺されるところを回想。

こういった細かいプロットが「進撃の巨人」の特徴でもある。

現在へ

この時点の現在に戻る。

床に寝ているミカサのアップでまた現在、アジトの中。

エレンが突き止めて助けに来た。

 

エレンの「戦え」という言葉でミカサの中のアッカーマンの血が覚醒した。

これはこの先の伏線ともなっている。

 

ていうかそもそも母親もアッカーマンなんだからチンピラ3人ぐらい倒せなかったのか?

母親は覚醒してなかったのか?

兵士

憲兵団。

警察の役割もある。

グリシャの感情

グリシャは父親として危険な行為に出たエレンを咎めるが、恐らく同時にエレンの中に戦士の素質を見た。

後に「進撃の巨人」と「始祖の巨人」を継承させるが、それを決意したのはこの事件がきっかけなのかもしれない。

マフラー

エレンがマフラーを巻いてくれたとき、ミカサは一生エレンについて行き、彼を守ろうと誓った。

マフラーはミカサのエレンへの愛情のメタファー。

今後も何度も出てくる。

回想終了

回想シーンが終わり、現在(トロスト区での巨人掃討作戦中)に戻る。

ミカサ前衛へ

壁を登るという上官の命令に反し、前衛の撤退を支援しに向かうミカサ。

ミカサにとっては命令<エレン。

 

進撃の巨人関連グッズをAmazonでチェックする!

キャラクター引用サイト:https://shingeki.tv/season1/character/#0

Ⓒ諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会

 

 

進撃の巨人 Season1 第7話解説へ

animesuki.hatenadiary.jp

Amazon Prime Videoで動画を観る
原作を試し読み

pocket.shonenmagazine.com

進撃の巨人関連グッズをAmazonでチェックする!

原作をAmazonでチェックする