アニメ解説・感想を基本ネタバレなしで書くブログ

アニメの解説と感想を基本ネタバレなしで書くブログです。

2024年冬(1~3月期)アニメ 第1話感想速報

こちらは各期アニメ第1話を見た感想です。

観た順に掲載し、記事公開後も続々作品を足していきます。

各期2~3周目で完成する予定。

覇権?

「薬屋のひとりごと」

www.youtube.com

人気作品の第2クール。

第1クールも十分面白かったし、伸びしろをしっかり残しての2クール目なのでよっぽどのことがないかぎり覇権は確定。

観やすい作品なので第1クールをサブスクなどでさらっておけばすぐに追いつける。

 

「葬送のフリーレン」

www.youtube.com

言うまでもなし。

第2クールは能力ものでよくある試験編。

 

期待

「異修羅」

www.youtube.com

魔法ものかと思いきやロボットが登場、いきなり友達が惨殺されたと思えば、そのロボットを剣ひとつでやっつける侍が登場し、第1話でいきなりラスボス戦のような展開に。

さらにもっと強いやつらがゴロゴロいるとか……今まで観たことのない異常な展開の作品に期待が高まる。

中盤で大コケする可能性もあるが、かなり楽しみな作品。

 

「佐々木とピーちゃん」

www.youtube.com

異世界ものだが、初回放送1時間という気合いの入れよう。

平凡ながらそれなりに面白く観られた。

今後の伸びに期待。

 

「僕の心のヤバいやつ 第2期」

www.youtube.com

心理描写や関係性の描き方が絶妙な作品。

第1話は1期を踏襲している印象だが、ここからどう進むのか期待。

 

「ダンジョン飯」

www.youtube.com

キャラクターはやや薄い気もするが、内容が他になく、テンポ感もいいので期待できそう。

 

「道産子ギャルはなまらめんこい」

www.youtube.com

北海道を舞台にした地方もの。

東京から引っ越してきた陰キャが道産子ギャルと出会う話。

地方ネタが面白そう。

道民じゃないけど楽しめた。

 

「ゆびさきと恋々」

www.youtube.com

聾唖のヒロインとイケメントリリンガルな主人公の恋愛ストーリー。

メインヒロインが言葉を発せないというのが結構新鮮で、今後の展開に期待。

 

「愚かな天使は悪魔と踊る」

www.youtube.com

天使と悪魔もの。

テンポがよく、展開もちょっと意外さがあった。

ややエロい匂いもするが、どう転んでいくのか期待。

 

安定感

「ぽんのみち」

www.youtube.com

けっこう久々の麻雀アニメ。

アニメアニメした展開が好スタート。

麻雀初心者向け解説も盛り込まれていて、誰でも楽しめそう。

安定感のありそうな作品。

 

「うる星やつら」

www.youtube.com

伝説的作品のリメイク第2期。

昭和な香りが漂うなか、しっかりと令和版にブラッシュアップされており、2期も安定的なおもしろさが期待できる。

オリジナルを知らなくても楽しめるはず。

 

「天官賜福 弐」

www.youtube.com

「魔道祖師」の作者墨香銅臭の中華ファンタジー第2期。

安定の作画で安心。

やや複雑な世界観なので第1期をちゃんとおさらいしておきたい。

様子見

「弱キャラ友崎くん 2nd STAGE」

www.youtube.com

第2期。

相変わらずヒロインの上から目線がむかつくが、作品としては面白かったので今回も一応視聴。

今のところいい感じではある。

 

「姫様”拷問”の時間です」

www.youtube.com

囚われた姫様が様々な”拷問”を受けるのだが、それが夜中のラーメンやら炭水化物祭などなどといった内容で可愛い。

12話分ネタがあるのかちょっと心配だが、じっくり様子を見たい。

 

不安

「魔都精兵のスレイブ」

www.youtube.com

異世界転生もの。

第1話はバトルや展開の速さで引き込もうとはしているが、「戦恋(ヴァルラブ)」を彷彿とさせる強引なエロ展開や、キャラの微妙さなどなど、地雷臭が漂ってくる。

 

「結婚指輪物語」

www.youtube.com

かなりどストレートな異世界もの。

センスが20年古くて不安になるが、1話はテンポもよく、キャラも立っていて面白かった。

今後化けていけば覇権アニメまで成長する可能性はあるが、不安度は高い。

 

「俺だけレベルアップな件」

www.youtube.com

ありがちな異世界もの。

最弱と呼ばれる主人公の成り上がり物語っぽい。

1話はそれなりに面白かったけど不安要素はかなり多い。

化ければ覇権アニメになるかも。

異色

「魔法少女にあこがれて」

www.youtube.com

時々ある「魔法少女まどかマギカ」のパロディもの。

ただし、かなりエロ寄り。

テンポが良くて面白かったが今後の展開はちょっと分からない。

 

「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」

www.youtube.com

陰キャの日常アニメかなんかかと思っていたら第1話からBL全開。

そっちの人には期待できる作品かもしれないが、個人的にはちょっと…

でも面白そう。

地雷

「異世界でもふもふなでなでするためにがんばってます。」

www.youtube.com

今期の地雷。

絶対に面白くないことを確信し、10分程度で切った作品。

女の子ならもしかしたら楽しめるのかも。

 

「最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました」

youtu.be

異世界もの。

初回から主人公のおびただしい説明台詞で萎えた。

ポーションの色まで説明していて、馬鹿にされている気がした。

完全地雷作品。

2024年冬アニメ

www.animatetimes.com