こちらは各期アニメ第1話を見た感想です。
観た順に掲載し、記事公開後も続々作品を足していきます。
各期2~3周目で完成する予定。
「薬屋のひとりごと」
人気作品の第2クール。
第1クールも十分面白かったし、伸びしろをしっかり残しての2クール目なのでよっぽどのことがないかぎり覇権は確定。
観やすい作品なので第1クールをサブスクなどでさらっておけばすぐに追いつける。
「葬送のフリーレン」
言うまでもなし。
第2クールは能力ものでよくある試験編。
「異修羅」
魔法ものかと思いきやロボットが登場、いきなり友達が惨殺されたと思えば、そのロボットを剣ひとつでやっつける侍が登場し、第1話でいきなりラスボス戦のような展開に。
さらにもっと強いやつらがゴロゴロいるとか……今まで観たことのない異常な展開の作品に期待が高まる。
中盤で大コケする可能性もあるが、かなり楽しみな作品。
「佐々木とピーちゃん」
異世界ものだが、初回放送1時間という気合いの入れよう。
平凡ながらそれなりに面白く観られた。
今後の伸びに期待。
「僕の心のヤバいやつ 第2期」
心理描写や関係性の描き方が絶妙な作品。
第1話は1期を踏襲している印象だが、ここからどう進むのか期待。
「ダンジョン飯」
キャラクターはやや薄い気もするが、内容が他になく、テンポ感もいいので期待できそう。
「道産子ギャルはなまらめんこい」
北海道を舞台にした地方もの。
東京から引っ越してきた陰キャが道産子ギャルと出会う話。
地方ネタが面白そう。
道民じゃないけど楽しめた。
「ゆびさきと恋々」
聾唖のヒロインとイケメントリリンガルな主人公の恋愛ストーリー。
メインヒロインが言葉を発せないというのが結構新鮮で、今後の展開に期待。
「愚かな天使は悪魔と踊る」
天使と悪魔もの。
テンポがよく、展開もちょっと意外さがあった。
ややエロい匂いもするが、どう転んでいくのか期待。
「ぽんのみち」
けっこう久々の麻雀アニメ。
アニメアニメした展開が好スタート。
麻雀初心者向け解説も盛り込まれていて、誰でも楽しめそう。
安定感のありそうな作品。
「うる星やつら」
伝説的作品のリメイク第2期。
昭和な香りが漂うなか、しっかりと令和版にブラッシュアップされており、2期も安定的なおもしろさが期待できる。
オリジナルを知らなくても楽しめるはず。
「天官賜福 弐」
「魔道祖師」の作者墨香銅臭の中華ファンタジー第2期。
安定の作画で安心。
やや複雑な世界観なので第1期をちゃんとおさらいしておきたい。
「弱キャラ友崎くん 2nd STAGE」
第2期。
相変わらずヒロインの上から目線がむかつくが、作品としては面白かったので今回も一応視聴。
今のところいい感じではある。
「姫様”拷問”の時間です」
囚われた姫様が様々な”拷問”を受けるのだが、それが夜中のラーメンやら炭水化物祭などなどといった内容で可愛い。
12話分ネタがあるのかちょっと心配だが、じっくり様子を見たい。
「魔都精兵のスレイブ」
異世界転生もの。
第1話はバトルや展開の速さで引き込もうとはしているが、「戦恋(ヴァルラブ)」を彷彿とさせる強引なエロ展開や、キャラの微妙さなどなど、地雷臭が漂ってくる。
「結婚指輪物語」
かなりどストレートな異世界もの。
センスが20年古くて不安になるが、1話はテンポもよく、キャラも立っていて面白かった。
今後化けていけば覇権アニメまで成長する可能性はあるが、不安度は高い。
「俺だけレベルアップな件」
ありがちな異世界もの。
最弱と呼ばれる主人公の成り上がり物語っぽい。
1話はそれなりに面白かったけど不安要素はかなり多い。
化ければ覇権アニメになるかも。
「魔法少女にあこがれて」
時々ある「魔法少女まどかマギカ」のパロディもの。
ただし、かなりエロ寄り。
テンポが良くて面白かったが今後の展開はちょっと分からない。
「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」
陰キャの日常アニメかなんかかと思っていたら第1話からBL全開。
そっちの人には期待できる作品かもしれないが、個人的にはちょっと…
でも面白そう。
「異世界でもふもふなでなでするためにがんばってます。」
今期の地雷。
絶対に面白くないことを確信し、10分程度で切った作品。
女の子ならもしかしたら楽しめるのかも。
「最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました」
異世界もの。
初回から主人公のおびただしい説明台詞で萎えた。
ポーションの色まで説明していて、馬鹿にされている気がした。
完全地雷作品。