アニメ解説・感想を基本ネタバレなしで書くブログ

アニメの解説と感想を基本ネタバレなしで書くブログです。

進撃の巨人 Season3 第12話(49話)「奪還作戦の夜」解説

https://shingeki.tv/season3/©諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会

本記事は完全ネタバレ解説です。

ご注意ください。

Season3第11話(48話)解説を見る

animesuki.hatenadiary.jp

 

 

公式サイト、Wikipedia他

shingeki.tv

進撃の巨人 作品公式サイト

進撃の巨人 - Wikipedia

Twitter

進撃の巨人関連グッズをAmazonでチェックする!

巨人化させる液体

レイス家から押収した注射器に入っている液体を分析した。

しかし壁内の化学では解析困難。

ではレイス家はどうやってこれを製造あるいは入手したのか?

恐らくマーレから密輸入した。

それ自体はストーリー上別にどうでもいい。

重要なのは、政府が壁内人類の誰か一人だけ巨人化させることのできる手段を得たこと。

使い方や結果は未知数。

注射の使用権をリヴァイに委任

エルヴィンは注射を誰に、どういった状況で打つかをリヴァイにゆだねる。

後にエルヴィンとアルミンが瀕死の重傷を負い、どちらに打つか究極の選択を迫られる。

リヴァイの憂鬱そうな顔

エルヴィンが注射器をリヴァイに託したことで、リヴァイはエルヴィンが死を覚悟していることを悟った。

ハンジの報告

ハンジたちが前話でシャーディスを詰問した結果をエルヴィンに報告。

結局、グリシャへの謎が深まる。

グリシャがエレンに残した「何か」がグリシャそして巨人や壁外についての謎を紐解く手がかりであると再確認。

地下室到達のため、ウォール・マリア奪還へ!

ハンジの憧れ

実はハンジはシャーディスに憧れていたらしい。

だからあそこまでシャーディスをなじったのか…

リヴァイとエルヴィン
リヴァイはエルヴィンの指揮権譲渡を打診。
しかしエルヴィンは断る。
エルヴィンはこの世の真実が明らかになる瞬間に立ち合うことに固執。
これは父親への想いから。
そして、自らの幼さ故に父親を死なせてしまった(父親の知識を不用意に憲兵に教えた)ことへの報い。
リヴァイはエルヴィンの意志の強さに折れる。
前祝い

やはり兵団とはいえ普段は大した食事もできていなかったらしい。

ウォール・マリア奪還作戦

最初にライナーに壊された壁をエレンの硬質化能力で塞ぐ。

物語冒頭からの悲願でもある。

あと、エレン生家の地下室を調べにいく。

 

リヴァイの敬礼

リヴァイが敬礼したのは最終話で死んだ仲間に対してのただ1回のみと言われているが、ここでしている。

まあ普通に考えてするわな…

コミックスでもちゃんと敬礼してる。

コミックス第18巻©️講談社・諫山創
住民の応援

これまで壁内住民は調査兵団に対して冷ややかだったが、ここへきて初めて壁外調査を応援しにきた。

クーデターを成功させ、壁内の空気が変わってきた。

 

進撃の巨人関連グッズをAmazonでチェックする!

キャラクター引用サイト:https://shingeki.tv/season2/

©諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会

 

 

進撃の巨人 Season3 第13話(50話)解説へ

animesuki.hatenadiary.jp

Amazon Prime Videoで動画を観る

Amazon Prime Videoに登録する

原作を試し読み

pocket.shonenmagazine.com

進撃の巨人関連グッズをAmazonでチェックする!

原作をAmazonでチェックする

Kindle Unlimitedをチェックする!