アニメ解説・感想を基本ネタバレなしで書くブログ

アニメの解説と感想を基本ネタバレなしで書くブログです。

シュタインズゲート・ゼロ(シュタゲゼロ)解説 第18話「並進対称のアルタイル」

http://steinsgate0-anime.com/©️2018 MAGES./KADOKAWA/ STEINS;GATE 0 Partners

シュタインズ・ゲート関連商品をAmazonでチェックする!

第17話解説を見る

animesuki.hatenadiary.jp

 

 

公式サイト

steinsgate0-anime.com

『STEINS;GATE 0』 シュタインズ・ゲート ゼロ 公式サイト

STEINS;GATE 0 – 科学アドベンチャーシリーズポータルサイト

STEINS;GATE (アニメ) - Wikipedia

初見解説(ネタバレなし)

本記事前半はシュタインズゲートを理解しやすくするための解説や重要な伏線の紹介をしています。

まず一度視聴後に解説を読むことをお勧めします。

核心となるネタバレは含みませんが、何が重要か、何が伏線となるのかを自分で探したい方はお読みにならないでください。

*初見解説後にネタバレ解説があります。ご注意ください

【伏線回収】兵士「レイエス?」

屋上にいる兵士はライダースーツの女を見て小声で「レイエス?」とつぶやく。

ライダースーツはレイエス教授だった。

しかし直前でかがりに殺された。

今ラーダースーツの女はかがり。 

シュタインズ・ゲート関連商品をAmazonでチェックする!

【伏線回収】@ちゃんねるオカルト板の紅莉栖のメッセージ

父なる神はついに我らの不可侵領域まで開放する業を見いだした

父なる神=レスキネン教授。

紅莉栖はレスキネン教授の正体を見抜き、岡部らが見ているであろうオカルト板に暗号のようにして書き込んだ。

 

レスキネン教授はストラトフォーのメンバー。

今日鈴羽がタイムマシンで7月28日に飛ぶことを知っていた。

それを阻止すればシュタインズゲート世界線への道を断つことができる。

なぜ知ることができたか?

未来の自分が送り込んだかがりによって。

撃たれても倒れないかがり

催眠術によって痛覚を遮断している。 

【伏線回収】未来の洗脳教化技術

未来のレスキネンがかがりにほどこした洗脳のこと。 恐らく戦闘技術や痛みをキャンセルすることを言っている。

【伏線回収】かがりは合作

かがりは未来のレスキネンと今のレスキネンによる合作。 

今のレスキネンにも何らかの洗脳はされているはず。

 

 

【伏線回収】かがりの役割

未来のレスキネン教授は何人もの子供を洗脳し、スパイとして未来の岡部らの元に送り込んだ。

その子供が過去へと逃がされるようなことがあれば、過去の自分へのメッセンジャーになるように洗脳した。

過去に飛んだかがりは鈴羽と別れ、レスキネン教授に連絡を取る。

レスキネンはかがりから未来に起こる出来事を聞き出す。

そこでタイムマシンの存在を知り、その基礎理論を構築した紅莉栖が死ぬことを知っていたので、彼女の記憶をデータベース化してアマデウスを構築した。

全てはレスキネンの科学への探究心から起こったこと。

世界を征服したいとかいった欲望はない。

【伏線回収】かがり洗脳発動のトリガー

モーツァルトらしい。

楽曲が限定されているかどうかは不明。 

シュタインズ・ゲート関連商品をAmazonでチェックする!

【伏線回収】なぜこの日レスキネンが動いたのか?

ロシアに亡命した中鉢博士の論文、レスキネンがストラトフォーに渡した紅莉栖の記憶データ、その情報戦から双方が実力行使に出るのが今日2011年7月7日(レスキネンはかがりからその情報を得た)。

本来タムマシンはここで破壊され、25年後に開発されるまで存在しないことになっている。

その前にタイムマシンを奪いに来た。

【伏線回収】新たな襲撃

新たにヘリが現れ、タイムマシンを銃撃。

兵士が下りてくる。

恐らくこれはロシアの軍隊。

レスキネンおよびストラトフォーはタイムマシンの回収が目的、ロシアはそれらの阻止が目的。 

第11話で岡部たちが二度襲撃されたが、一度目は情報を奪いに来たのでストラトフォー、二度目は情報を破壊しに来たのでロシアの組織。

今回も同じ。

教授を探せ

ロシアはレスキネン教授の拉致も目的だったのか?

ヘリへの攻撃

タイムマシンを攻撃するヘリに攻撃が。

兵士「ダーパか?」 DARPAはアメリカの国防高等研究計画局。

ちなみに、ダーパのミッションもタイムマシンの破壊にあるらしい。

ストラトフォーとダーパは共闘していないようだ。

タイムマシンにミサイルを撃ったのは?

ダーパのヘリ。

岡部はまだ受け入れられない

まゆしーがここまで覚悟を示してもまだ受け入れられない岡部。

ここへ来てもまだβ世界線の死守が最良の選択だと信じている。

まゆしーからのメール 

たぶんタイムトラベル前に書いてタイマーか何かで送信したのだろう。

ネタバレ解説なし

シュタインズ・ゲート関連商品をAmazonでチェックする!

 

 

シュタインズゲートゼロ 第19話解説へ

animesuki.hatenadiary.jp

シュタインズゲート 第1期登場人物、用語解説を読む

animesuki.hatenadiary.jp

Kindle Unlimitedをチェックする!

シュタインズゲート第1期全話解説を読む

animesuki.hatenadiary.jp

Blu-rayをAmazonでチェックする