アニメ解説・感想を基本ネタバレなしで書くブログ

アニメの解説と感想を基本ネタバレなしで書くブログです。

進撃の巨人 Season1 第14話「まだ目を見れない〜反撃前夜①〜」解説

https://shingeki.tv/season1/©諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会

本記事は完全ネタバレ解説です。

ご注意ください。

進撃の巨人関連グッズをAmazonでチェックする!

第13話解説を見る

animesuki.hatenadiary.jp

 

 

公式サイト、Wikipedia他

shingeki.tv

進撃の巨人 作品公式サイト

進撃の巨人 - Wikipedia

Twitter

巨人化したエレンの噂が内地まで広まっている。

憲兵団

憲兵団は警察及び王の近衛兵の役割を担っているので、民衆の動揺には常に警戒している。

エレンは処分対象として見ている。

「調査兵団の変人どもには渡さん」

憲兵団と調査兵団の確執が見える。

ザックレー総統

憲兵団、調査兵団、駐屯兵団の全てを束ねる人物。

今後も登場するので覚えておこう。

かなりの変態趣味を持つ。

 

余談だが、憲兵団の敬礼は調査兵団とは違う様子。

ザックレー総統に敬礼する調査兵団兵士をよく見てみよう。

ピクシスとエルヴィンの話

ピクシスは調査兵団司令官、エルヴィンは調査兵団団長。

個人的に会うことで政治的意味が発生してしまう。

特に憲兵団は勘繰ってくるだろう。

エルヴィンはそのことを懸念している。

 

ピクシス「噂通りの堅物らしいの」←てことは二人は初対面か、少なくとも二人だけで話すのは初めて。

 

話の要点を絞ると、

 

憲兵団→エレンほしい(政府に邪魔っぽいから殺す)

調査兵団→エレンほしい(巨人化させてシガンシナ区奪還、地下室行きてー)

駐屯兵団→エレンを調査兵団にやりたい(憲兵団に取られたら多分殺される)

決定はザックレー総統←利害で決める人。

 

ピクシス→憲兵団に反対するよ!

エルヴィン→出たとこ勝負っす!(用意はある)

ミカサとアルミン出廷

友人、同期、巨人化目撃者としての立場から出廷が命じられたのだろう。

ただ、壁内世界の法については不明。

エレンの拘束

恐らく大岩で壁を封鎖してからずっと。

数日から一週間程度か。

ハンジとミケ

今後も登場する。

ここで慌てて覚えなくてもいい。

ちなみに、ハンジのメガネは日常仕様と戦闘仕様があるらしい。

ここでは日常仕様となっている。

戦闘仕様。

コミックス第5巻Ⓒ諫山創/講談社

メガネをゴムか何かで固定しているらしい。

 

日常仕様

コミックス第5巻Ⓒ諫山創/講談社

進撃の巨人関連グッズをAmazonでチェックする!

法廷

通常法が適用されない兵法会議。

被告(?)であるエレンの拘束の仕方といい、人権意識はないらしい。

 

前提

・エレンの存在は隠しきれない

・公表しないと暴動、内乱が起こるかも

 

そこで、エレンを憲兵団か調査兵団のどちらかに預けたい。

 それぞれの主張

憲兵団

エレンを解剖した後処分すべき。

 

調査兵団

エレンを使ってウォール・マリア奪還。

トロスト区の外門は大岩で封鎖したので東のカラネス区からシガンシナ区へのルートを模索。

 

商会の代表

全ての扉を封鎖すべき(ウォール・マリアは捨ててもいい)。

 

リヴァイ

ウォール・マリアを奪還しないと飢える者がいる。

ちなみにリヴァイは貧民街出身。貧しい者の気持ちが分かる。

 

ウォール教

壁は神より授かりしもの。手を加えてはならん。

彼らのせいで壁上武装に時間がかかった。

 

ザックレー総統

巨人化直後ミカサを攻撃したんちゃうん?

 

ミカサ

巨人化したエレンに二度命を救われた。

 

憲兵団

ミカサはエレンちで世話になってたからなー。

あと子供の頃強盗を刺殺もしてるし…

 

エレン

全部俺に投資しろ

 

リヴァイ

おまえら憲兵団はもしエレンが巨人化したらどうすんの?俺なら殺せるけど?

 

エルヴィン

エレンをリヴァイの管轄下に置き、壁外調査に出、その結果で人類に利する存在かを判断して欲しい。

 

調査兵団は、

・エレンはいつでも(巨人化しても)殺せる。

・でも生かしておいた方が利益は期待できるよ

とザックレーに持ちかけた。

ザックレー総統はその利に乗った。

リヴァイの暴力

エレン獲得のための演出としてわざとやった。

エレンの歯

9つの巨人の継承者が持つ再生能力。

人間時も同じ。

進撃の巨人関連グッズをAmazonでチェックする!

 

 

進撃の巨人 Season1 第15話解説へ

animesuki.hatenadiary.jp

Amazon Prime Videoで動画を観る
原作を試し読み

pocket.shonenmagazine.com

進撃の巨人関連グッズをAmazonでチェックする!

原作をAmazonでチェックする