アニメ解説・感想を基本ネタバレなしで書くブログ

アニメの解説と感想を基本ネタバレなしで書くブログです。

進撃の巨人 Season2 第2話(27話)「ただいま」解説

https://shingeki.tv/season2/©諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会

本記事は完全ネタバレ解説です。

ご注意ください。

第2話(26話)解説を見る

animesuki.hatenadiary.jp

 

 

公式サイト、Wikipedia他

shingeki.tv

進撃の巨人 作品公式サイト

進撃の巨人 - Wikipedia

Twitter

進撃の巨人関連グッズをAmazonでチェックする!

タイトル

タイトルはサシャとコニーが故郷に帰ることを示唆

OP明けトロスト区

f:id:k_yahata:20230428230037j:image

エレンが壁を塞いだ区。

本来この内側(ウォール・ローゼ内)に巨人は入って来られないはず。

ピクシス司令はトロスト区で指揮しているらしい。

 

 

アルミンの推理

アルミンは、壁は巨人の硬化能力で作ったのではないかと推理する。

当たり。

ただしそれが分かるのはかなり先なので普通こんなシーン忘れてる。

調査兵団出撃

エルヴィン「ウォール・ローゼの状況がわからない以上、安全と言えるのはエルミハ区までだ」

f:id:k_yahata:20230509214021j:image

調査兵団はカラネス区からエルミハ区まで移動。

進撃の巨人関連グッズをAmazonでチェックする!

ニック司祭

壁が巨人によって作られたことを知っていた。

巨人が壁を作ったという事実がどこかで伝説となり、それが転じて壁そのものを神聖視するようになったのがウォール教だろう。

サシャ、故郷へ

サシャの一族は狩人。

父親の話はスルーしてOK。

子供

母親が巨人に食われるのを見ている。

かなり後で再登場する。

 

 

回想

訓練兵時代(紋章でわかる)。

サシャに絡むのはユミル。

f:id:k_yahata:20230509220554j:image

金髪はクリスタ。

f:id:k_yahata:20230509220640j:image

ユミルはサシャの心の奥にある劣等感に土足で踏み入りつつも「ありのままでいい」と励ましている。

進撃の巨人関連グッズをAmazonでチェックする!

現在へ

現在サシャは兵士としての装備を付けていない。

つまりありのままの状態。

ユミルの言葉を思い出すことでサシャはありのままの自分、狩人の末裔として巨人と戦う覚悟を持った。

 

子供を逃す時、丁寧な口調から「走らんかい」と元の訛りが出たところで狩人パワー爆発!

サシャの家族

かなり後でまた出てくる。

ラガコ村

コニーの故郷。

ジークが脊髄液入りのガスを撒いて住民を巨人化した。

 

仰向けに寝ている巨人はコニーの母親。

よそからきたのではなくこの場で巨人化した。

元々足が悪かったから巨人化してもそのままらしい。

 

ちなみにライナーはジークのこの行為を知らないから本気で驚いている。

 

進撃の巨人関連グッズをAmazonでチェックする!

キャラクター引用サイト:https://shingeki.tv/season2/

©諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会

 

 

進撃の巨人 Season2第3話(28話)解説へ

animesuki.hatenadiary.jp

Amazon Prime Videoで動画を観る
原作を試し読み

pocket.shonenmagazine.com

進撃の巨人関連グッズをAmazonでチェックする!

原作をAmazonでチェックする

Kindle Unlimitedをチェックする!