アニメ解説・感想を基本ネタバレなしで書くブログ

アニメの解説と感想を基本ネタバレなしで書くブログです。

魔道祖師 完結編 第11話「蔵鋒」解説

完結編第10話解説を見る

animesuki.hatenadiary.jp

 

 

魔道祖師基本情報の解説を見る

animesuki.hatenadiary.jp

蔵鋒(ぞうほう)

持っている才能を隠して現さないこと。

ニエ・ホワイサン(聶 懐桑)のこと。

状況

ジン・グアンヤオ(金 光瑤)は陰虎符(いんこふ)を使い、桁違いの屍を呼び起こそうとしている。

また一つ嘘を重ねたな

ラン・シーチェン(藍 曦臣)「ジン宗主、また一つ嘘を重ねたな」

陰虎符(いんこふ)を隠し持っていたことか?

 

 

霊力を回復していない

仙門百家は乱葬崗(らんそうこう)で策にはまり、霊力を奪われた。

まだそこから回復していない。

ちなみにモー・シュエンユー(中身ウェイ・ウーシェン)とラン・ジャン(藍 湛)は例外。

陣を破る

ラン・ジャン(藍 湛)はジン・グアンヤオ(金 光瑤)の敷いた陣を破り、ジン・グアンヤオ(金 光瑤)の腕を落として陰虎符を使えなくする。

陰虎符は霊力を注がないと作用しない。

ラン・チーレン(藍 啓仁)

ラン・チーレン(藍 啓仁)も何らかの術を施し陣を抑える。

魔道祖師 関連商品をAmazonでチェックする!

いつあれをつきとめた

あれとは陣の中心のことか?

モー・シュエンユー(中身ウェイ・ウーシェン)は数日前というが、それは前回ここを訪れたときのこと?

「乱葬崗(らんそうこう)の件」がよく分からない。

乱葬崗(らんそうこう)にも陣が敷かれていたのか?

それとも乱葬崗(らんそうこう)に屍が集まっているから仙門百家に集まってくれとモー・シュエンユー(中身ウェイ・ウーシェン)がラン・チーレン(藍 啓仁)に頼んだ?

この辺はちょっと分かりづらい。

黒幕

ジン・グアンヤオ(金 光瑤)からすると、自分を貶める黒幕がいる。

後に分かる。

 

 

赤峰尊(せきほうそん)

赤峰尊(せきほうそん)=ニエ・ミンジュエ(聶 明玦)が屍となって登場。

どうやったのかは不明。

赤峰尊(せきほうそん)は屍化しているので誰でも襲う。

スー・ショー(蘇 渉)

命がけでジン・グアンヤオ(金 光瑤)を助ける。

一瞬の回想は過去にジン・グアンヤオ(金 光瑤)に優しくされた思い出のよう。

スー・ショー(蘇 渉)もシュエ・ヤン(薛洋)と同じで優しくされた思い出は忘れない性格らしい。

魔道祖師 関連商品をAmazonでチェックする!

ジン・リン(金 凌)を庇うウェン・ニン(温 寧)

赤峰尊(せきほうそん)からジン・リン(金 凌)を守るウェン・ニン(温 寧)。

ウェン・ニン(温 寧)はかつてジン・リン(金 凌)の父ジン・ズーシュエン(金 子軒)を殺した。

どから負い目があり、その罪滅ぼしなのだろう。

といってもウェン・ニン(温 寧)も屍なので死なないのだが。

弦殺術

手がつけられない赤峰尊(せきほうそん)に対し、ラン・ジャン(藍 湛)は"こそラン氏(姑蘇藍氏)"  秘技「弦殺術」を繰り出すも、捉えられない。

「弦殺術」は前塵編第9話にも登場。

animesuki.hatenadiary.jp

 

 

陳情(ちんじょう)

ウェイ・ウーシェン(魏 無羨)が使っていた屍を操る笛。

投げたのはジャン・チョン(江 澄)か?

なぜ持ってた?

 

流石にウェイ・ウーシェン(魏 無羨)の陳情には赤峰尊(せきほうそん)も逆らえない。

棺まで誘導され、血で封印される。

ニエ・ホワイサン(聶 懐桑)の謀略

ニエ・ホワイサン(聶 懐桑)は「シーチェン(曦臣)兄さん、後ろ!」と叫び、ジン・グアンヤオ(金 光瑤)があたかも攻撃しようとしていたように振る舞うが、多分ジン・グアンヤオ(金 光瑤)は何もしていない。

ここで黒幕ニエ・ホワイサン(聶 懐桑)説が浮上する。

魔道祖師 関連商品をAmazonでチェックする!

悪事を認めたジン・グアンヤオ(金 光瑤)

数々の悪事は認めたが、ラン・シーチェン(藍 曦臣)だけは傷つけようとは思わなかったというジン・グアンヤオ(金 光瑤)。

でも同じ義兄弟のニエ・ホワイサン(聶 懐桑)は殺したのに。

ラン・シーチェン(藍 曦臣)はジン・グアンヤオ(金 光瑤)を「妓女の子」と呼ばなかったから?

瀕死になりながらもラン・シーチェン(藍 曦臣)を追い詰めるジン・グアンヤオ(金 光瑤)。

さて本心は…

スー・ミンシャン(蘇 憫善)

スー・ショー(蘇 渉)のこと。

スー・ショー(蘇 渉)はジン・グアンヤオ(金 光瑤)に名前を覚えてもらったというだけで自分を命がけで助けた。

なのに何度も自分(ジン・グアンヤオ)に窮地から救われたあなた(ラン・シーチェン)が自分を殺すのか?

 

 

棺に血が

先程モー・シュエンユー(中身ウェイ・ウーシェン)が赤峰尊(せきほうそん)を封じた棺にジン・グアンヤオ(金 光瑤)の血が。

封印や術は他者の血で解ける。

赤峰尊(せきほうそん)はさらに強力な怨念となって暴走。

澤蕪君(たくぶくん)

ラン・シーチェン(藍 曦臣)のこと。

ラン・シーチェン(藍 曦臣)とジン・グアンヤオ(金 光瑤)の感情

ジン・グアンヤオ(金 光瑤)は「私の二の兄君、一緒に死んでくれますね」と叫ぶ。

するとラン・シーチェン(藍 曦臣)は胸ぐらを掴むジン・グアンヤオ(金 光瑤)の腕から手を離す。

この時一緒に死ぬ決意をした。

ジン・グアンヤオ(金 光瑤)がかわいそうになったのだろう。

ジン・グアンヤオ(金 光瑤)はラン・シーチェン(藍 曦臣)が死ぬ決意をしたことを悟った瞬間、友情に感動する。

しかし次の瞬間、ジン・グアンヤオ(金 光瑤)は、最後の最後まで自分を愛してくれた二の兄君を死なせたくないと思った。

だからラン・シーチェン(藍 曦臣)を突き放し、自分だけが怨念に潰された。

魔道祖師 関連商品をAmazonでチェックする!

ジン・グアンヤオ(金 光瑤)の最後

ジン・グアンヤオ(金 光瑤)はニエ・ミンジュエ(聶 明玦)の怨念に焼かれ、さらに像の下敷きになって死亡。

ニエ・ミンジュエ(聶 明玦)に対しては最後まで憎悪していたらしい。

最後に陣が降りてきたところをモー・シュエンユー(中身ウェイ・ウーシェン)が封じた。

ラン・シーチェン(藍 曦臣)

最後の最後までジン・グアンヤオ(金 光瑤)の本性は分からずじまい。

雲夢 蓮花塢(れんかう)

"うんむジャン氏(雲夢江氏)"ホーム。

かつて"きざんウェン氏(岐山温氏)"に焼き討ちされ、後奪還。

ウェイ・ウーシェン(魏 無羨)の育った街でもある。

 

 

骨灰(こつばい)

乱葬崗(らんそうこう)で集めた"きざんウェン氏(岐山温氏)"のものか?

例の釘

ウェン・ニン(温 寧)の頭に刺さっていたものと同じ釘。

生きた人間も操れるらしい。

誰かが乱葬崗(らんそうこう)に逃れた"きざんウェン氏(岐山温氏)"の残党に釘を刺し、陰虎符(いんこふ)を破壊したり陣を封じるよう操っていたと推察。

ジン・グアンヤオ(金 光瑤)の妻チン・スー(秦愫)の頭にも釘が刺されていた。

ちなみに「ウェン・ニン(温 寧)の一族が」と言っているのは、ここ蓮花塢(れんかう)では"きざんウェン氏(岐山温氏)"は禁句なのだろう。

羨雲編第5話参照。

animesuki.hatenadiary.jp

魔道祖師 関連商品をAmazonでチェックする!

ウェン・ニン(温 寧)が生きていた理由

ウェン・ニン(温 寧)は表向き消滅したことになっていたが、実は"らんりょうジン氏(蘭陵金氏)"  とズブズブのシュエ・ヤン(薛洋)が身代わりを立てていた。

その後鬼道に通じているシュエ・ヤン(薛洋)は、ウェン・ニン(温 寧)に釘を打ち都合よく操っていた。

ウェン・ニン(温 寧)が見たもの

ウェン・ニン(温 寧)たち"きざんウェン氏(岐山温氏)"はかつて蓮花塢(れんかう)を焼き滅ぼした。

ウェン・ニン(温 寧)にはその負い目があるが、"こそラン氏(姑蘇藍氏)"  の若手仙師は「楽しんでいいんだよ」と気を使う。

その心遣いにウェン・ニン(温 寧)はほっとする。

 

 

ジン・グアンヤオ(金 光瑤)の噂

ジン・グアンヤオ(金 光瑤)の噂話をする市井の人。

ラン・シーチェン(藍 曦臣)はそれに憤りを覚える。

ジン・グアンヤオ(金 光瑤)を憎みきれていない、まだ愛情があり、できれば名誉を回復したいと思っていることが伺える。

 

「噂ならなぜ鵜呑みにする、秘密ならどうやって知り得た」

現代社会への批判ともとれる。

スー・スー(思 思)

顔に傷がある女性。

長い間監禁されており、救助された後証人として蓮花塢(れんかう)を訪れた。

 

モー・シュエンユー(中身ウェイ・ウーシェン)が見た記憶では、スー・スー(思 思)はモン・ヤオ(孟 瑶)=ジン・グアンヤオ(金 光瑤)の母親が侮辱されたときに庇ったらしい。

だからスー・スー(思 思)は監禁で済んだ。

魔道祖師 関連商品をAmazonでチェックする!

ニエ・ホワイサン(聶 懐桑)黒幕説

モー・シュエンユー(中身ウェイ・ウーシェン)は、第1話からの一連の流れを裏で糸を引いていたのはニエ・ホワイサン(聶 懐桑)と推理する。

目的はニエ・ミンジュエ(聶 明玦)の亡骸を取り戻し、仇であるジン・グアンヤオ(金 光瑤)を殺害し、その名を貶めること。

ウェイ(魏)先生

ウェイ・ウーシェン(魏 無羨)はもはや仙門の敵ではなくなったので「先生」呼び。

さらに鬼道の評価も上がったらしい。

めでたしめでたしというよりは、世間の評価のいい加減さを皮肉っている。

 

 

魔道祖師 完結編 第12話解説へ

animesuki.hatenadiary.jp

魔道祖師 関連商品をAmazonでチェックする!

魔道祖師 前塵編・羨雲編解説をチェックする

animesuki.hatenadiary.jp

Amazon Prime Videoで動画を観る
魔道祖師原作をAmazonでチェックする
魔道祖師 1 (ダリア文庫e)
 
 

魔道祖師 関連商品をAmazonでチェックする!